掃除/レンジフード/大掃除/重曹/キッチン/家事/... レンジフードをお掃除しようと思っても、頑…

いいね数:4コメント数:0
更新日時:2018年12月26日

レンジフードをお掃除しようと思っても、頑固な汚れを見てしまうとなんだか億劫になってしまいますよね。
そんな方への強い味方が「重曹」です! 使い方は簡単。
重曹に水を少しずつ加えて、ペースト状にすれば準備OKです。
そして重曹のペーストを雑巾に塗り、汚れの気になるところをこすりながらキレイにしていきます。
細かい部分は歯ブラシを使うのがおすすめです! 仕上げには、お湯に浸した雑巾をかたく絞り、重曹のペーストを塗ったところをしっかり拭き取りましょう。

このフォトを投稿したユーザー

イオングループ「カジタク」 は安心の品質を全国一律価格でお届けし、累計70万件を超える家事サービスを提供している会社です。日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。 「安心の品質」「安心の価格」を目指し続け、 2018年度 オリコン顧客満足度調査 ハウスクリーニング 『コストパフォーマンス第1位』を獲得しています。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんの人気フォト

目線よりも高い場所にあるレンジフードは、汚れが目につきにくく、ついついお掃除を後回しにしてしまいますよね。 しかし、毎日お料理をするという方であれば、一日およそ一時間程度の運転をしていることになります。 言い換えれば、それだけホコリや油汚れをため込んでしまっているということ。 普段からこまめにお掃除をすることで、頑固な汚れはつきにくく、いつもキレイな状態でお料理を楽しめますよね♪

いいね数:5コメント数:02年以上

「トイレをキレイにしておきたいけど、洗剤やブラシで掃除をするのは面倒……」と考えている方に朗報! 忙しい方でも毎日できる簡単トイレ掃除の方法もあるんです!用意するのは、スプレーボトルと水! そしてボトルに水を入れれば準備完了! トイレのフタを開け便座も上げた状態で、水をスプレーしトイレットペーパーで水を拭き取ります。 そして同じことを、便座を下げた状態、さらにフタを閉めた状態で行います。 毎日、水拭きで汚れを落とすだけでもキレイになりますのでぜひお試しください。

いいね数:2コメント数:02年以上

プロによるエアコン掃除の流れを紹介します! プロの掃除は、まず動作確認からはじまり、エアコンの一部を分解。次に壁が汚れないよう養生をします。養生が済みましたら洗浄をして乾燥させます。次にフィルターと排水ホースの掃除をして、組み立てて動作確認をして完了です。 一般の方による掃除とプロによる掃除で異なる大きなポイントは、ご家庭で扱うことは難しい高圧洗浄機とプロの洗剤を使うことです。エアコン内部の汚れも一気に落ちていきます。

いいね数:3コメント数:02年以上

エアコンをご自身で掃除する場合、掃除する箇所は大きく分けてフィルター、エアコン内部の熱交換器(フィン)、そして送風ファンに分けられます。 フィルター掃除は、掃除機をかけた後に水洗いをします。掃除機をかけるときはフィルターの外側、水洗いは内側からかけることで、汚れをキレイに取り除くことができます。 フィンやファンを掃除するときは、エアコンの内部に触れることになるので、必ず本体の電源を落としてください。電源を落としたら、まず中性洗剤を染み込ませたタオルで吹き出し口を拭きます。その後、水で絞ったタオルで拭いてください。

いいね数:2コメント数:02年以上

サッシの掃除には、まずブラシと掃除機でおおまかな汚れを取り除きましょう。細かい汚れはつまようじや歯ブラシでかき出してください。もしカビが付着している場合は、片栗粉が大活躍。片栗粉と塩素系漂白剤を混ぜ合わせペースト状にし、カビを落としたい部分に塗り込みます。5分ほど放置したら、あとはティッシュなどでふき取り水拭き、乾拭きすればカビ対策もばっちりです!

いいね数:4コメント数:02年以上