布 ファブリックのフォトまとめ
ひらた家具店
店長が指差しているのは布(ファブリック)が張られているソファー。
布のソファーの場合、日頃のお手入れとして、床に掃除機をかけたついでに、ソファーにも掃除機をかけちゃいましょう♪
そうすることで、表面のホコリなどを除去しておけるのです(´- `*)
ひらた家具店
表面に布が張られているソファーの利点は「長く座っても蒸れにくい」ということ。
それと、ソファーカバーを掛けた時にズレにくいことです♪
良くないところとしては、レザーのように拭き掃除ができない点、お掃除をサボるとホコリなどが溜まりやすい、という点があります。
お好みに合わせてソファーを選んでくださいね~(*´∀`*)
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ISAKU DESIGN
市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
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市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
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市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
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市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
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市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
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市ヶ谷の外堀通り沿いに位置する本物件は、窓から見える、上智大学の建物、公園の木立、線路等の平行な位置関係が生み出す連続性が素敵だったので、そのまま室内にも取り込みたいと考えました。そこで、窓と平行に執務卓を点在させ、それぞれの間に非常に透明度の高い布をかけました。この布には、透け感の違う波形の柄がほどこされており、布どうしが重なり合い、光があたると、密度の濃い空気の幕を創り出します。この幕が外からの連続性を繋げていくと共に、執務をする人影が移ろいゆく様子をもデザインの中のパーツに取り込むことを実現しました。
ISAKU DESIGN
東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
須藤玲子氏展示空間のデザイン。生地の特性が生きるよう、特殊な照明器具を設置し、あたかも生地自体が発光しているようにしています。外からは光の中で人影が移ろう様子を透過性のある生地を配置することで表現しています。
ISAKU DESIGN
東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
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東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
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東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
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東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
須藤玲子氏展示空間のデザイン。生地の特性が生きるよう、特殊な照明器具を設置し、あたかも生地自体が発光しているようにしています。外からは光の中で人影が移ろう様子を透過性のある生地を配置することで表現しています。
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東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
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東京国立近代美術館 「現代のプロダクトデザイン展」
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ISAKU DESIGN
2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
ISAKU DESIGN
2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
ISAKU DESIGN
2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
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2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
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2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
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2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
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2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
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2015年4月に新規オープンした大分県立美術館のアトリウム作品、ユーラシアの庭「水分峠の水草」の空間デザイン。須藤玲子氏と共に大分の伝統工芸である竹編みの技法や大分の豊かな「水」の文化に触発され、2階の床レベルを水面に見立てて、5つの水草を浮かべた。水面である上部は大分の竹作家である大橋重臣氏にポリカーボネイトで輪弧編みという技法の花を作って頂き、水中である筒状の下部は須藤玲子氏オリジナルのプリーツ生地で構成されています。
ブロッコリーさんのそこそこ生活
ダイソーの額にマリメッコの布を挟んで、、ミニファブリック額♪
これだけでもかわいいのですが、同じくマリメッコのペーパーナプキンのモチーフを切り抜いて布の上に重ねて額に挟んでみました。
額をいくつか並べて飾った時に、同じ様にモチーフが入っていることで統一感が出て、バラバラな布や額でもしっくりまとまる様に思います♪
knot
kw347 mw_desk
size:W1800 D600 H720 mm
材種:ウォルナット 脚:スチール 抽斗前板:布貼
仕上:オイルフィニッシュ
天板にウォールナット無垢材、脚部に黒スチール、抽斗に布貼を施したデスクです。
和のテイスト・洋のテイストを合わせ持つ、大人なデザインにまとめました。
布貼は京都の表具師とのコラボレーションで生まれました。
平山日用品店
オリジナルのソファです。ゆったり体を預けて座ることも、読書等で少しきっちりと深く腰掛けて座ることもできるサイズにしています。
写真のものはショールーム展示品として左右でクッションの中身を変えています。
一方は座面はウレタン、背もたれは羽とウレタンの混合のものになっており、少し硬めの座り心地です。もう一方は座面は羽とウレタンの混合のもの、背もたれは羽だけのクッションになっており、座った瞬間に包み込まれるような座り心地です。
お好みや使い方によって気持ちのよい硬さは異なりますので、是非ショールームで座ってみてご確認下さい。
SIMPLE PLEASUREインテリアショップ
一度は憧れる白いソファ!
白が多いと何となく落ち着かない..と言う方もいらっしゃると思いますが、
奥行感のある暖かみのある白はいかがですか?
このお部屋のように、壁の色や窓からの景色をアクセントにすると、より心地よい空間になります。
お問い合わせ・ご相談はSIMPLE PLEASUREまでお気軽に^-^
くれは
デザイン専門学校で買った布は¥200でした!凄く安くて、好みだったので、即買いです!
私はストールにして、グルグル巻いてみたり、bedカバーにしています…✨
かなり大きさがあるので、¥200はお買い得でした!
さりげなく蝶がいますねʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥可愛いです(๑・ω-)~♥”
夏でも涼しく過ごせそうです…✨
あかね
毎日やめてください、壊さないでください。
Twitter あかね@akanenoyume
こんにちは(o^^o)
いつもありがとうござます。
ステンシルで
作ってみました❤️
フレームに入っていた台紙、
キルト芯を重ねて…
(๑•ᴗ•๑)✨
可愛いく出来上がりました❤️
rii
天井に布貼りDIY
天井に布を貼って雰囲気をガラリとチェンジ!
天井は塗装しようと思うと部屋全体を養生しないといけないため面倒くさい。
なので、布を貼ってテント風にした。
この布は問屋さんでw1500を14m買ってきた。280円/mなので、14mでも3920円と安価で手に入る。
ひらた家具店
布のソファーのメリットは何と言っても「通気性が良い」ということ。
長い時間座っていても蒸れにくいんですね。
反面、ホコリを取り込みやすい、という弱点もありますが、床に掃除機をかけたついでに、ソファーにも掃除機をかけることでホコリをとることができますよ~(´ω`)
ひらた家具店
このソファー、一見「革」や「レザー(合皮)」に見えるんですが…
実は「布」なんですね。
比較的最近出てきた素材で、「マイクロテクノファブリック」という布なんです。
レザーっぽい風合いがあるんですが、レザーの弱点であった通気性があり、ペットなどの引っ掻きキズにも強い特徴があるんです♪
ハーバル染め師 shiho
ハーバル染めは森羅万象の縮図
木、花、土、葉、水、火...
森の要素がぎゅっと詰まった地球からの贈り物。
ムーンウォーターやソーラーウォーターも取り入れれば天体エネルギーも高まる。
庭や森がなくても森羅万象の景色を見られるなんて、贅沢な遊びだ✨
いつか緑豊かな土地に移住するその日まで
どうぞよろしくね💐