Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「福太郎、今日はゆっくりしたいと申し出があ…」

いいね数:35コメント数:13
更新日時:2020年10月31日

福太郎、今日はゆっくりしたいと申し出があったので、撮影を断念。
急遽、職場の緑をご案内いたします…。

はじめはパッションフルーツ。
挿し木にしたもの幾つかを、入居者の方の部屋に里子に出したら40日程で、可愛いつるがぐんぐん伸びてきました。
正直、挿し木しても殆ど根もつるも出ないだろうと思っていたので、嬉しいです…が、駄目もとではじめたので結構な量を植えてしまい…置ききれず倉庫の窓辺の棚や特養に頼み置いてもらってます。

次はキャベツ。キャベツは虫に食われるのでホールの隅に置いて居ます。
元気に育ってます。

三枚目はパッションフルーツを切って水に挿しています。
3週間から4週間枯れなければ白い根が出て、それをビニールポットに土を入れ植えます。そして、最初の写メの様に育ちます。

次は屋上テラスより。
帰り間際、外に出て冷たくなり始めた空気を吸います。気持ちよい…。
私のフロアは夜勤がありませんので、戸締まり確認すると終わりです。

フロアの照明を落とすと入居者の部屋からテレビの音。
何事もなく夜を過ごせますように…。
また明日です。

今日も一日、お疲れ様でした。

このフォトを投稿したユーザー

介護施設勤務。 福太郎、虎太郎先輩。 年を重ねるごとに迫力も増す家内と暮らしています。

このフォトへのコメント

まーたんさんのプロフィール画像
まーたん
どれもぐんぐん育っていますね⤴️♪ヽ(´▽`)/🌱🍃 愛情たっぷり❤️✨🎵
3年以上
人魚姫さんのプロフィール画像
人魚姫
こんばんは。お疲れ様です。来年は、パッションフルーツ園になって楽しみですね。福太郎君のベッド🛏はじめて見ました。居心地良さそうですね。
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
成功したね👏👏👏
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>まーたん さん こんにちは…。 緑が綺麗です。 沢山育ってます…まだまだ根が出そうです…土も容器も場所も…みんな育ったら春までどうしょう…? 沢山育てば近所のお宅や希望される方に苺の苗と一緒に分ける予定です。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>人魚姫 さん こんにちは…。 沢山作って来年の話題に、と。 福太郎の寝ているのは、ホントはおとさんと兼用なのですが…。 他におとさんの作業部屋のクローゼット上段、右半分。 おとさんのベッドのある部屋の押入れ…おかさんのベッド頭右隣…または、足の間と寝る所が沢山あります…みんな寝床がジャマです。 因みに虎太郎はおとさんがいなくなったベッド。 おかさんのベッドでくつぎます。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ウイング さん こんにちは…。 今のとこは…。 来年の春、チラシ付けて配布予定日数だけど…このままやったら、デカい苗…いや、木になってしまう可能あり…。
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
>おとさんと福太郎 さん それも良し👍️
3年以上
まーたんさんのプロフィール画像
まーたん
>おとさんと福太郎 さん お部屋暖かいと育ちやすいのかにゃぁ⤴️😹
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ウイング さん え〜! また入居者aさんの部屋にみにいったら…30センチほど枝がのび、つるがゆらゆらトラ10センチ程度、絡まるものは無いかと探しているようにゆれておりました。 明日は大きなプランターに植えかう、絡まるように支柱をたて針金で硬めます…。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>まーたん さん 暖かいと喜ぶようです。 先程、入居者の部屋へいったら、紹介したものを遥かに凌ぐ長い枝とつるが…!この調子で行ったらまじで場所の確保とプランター、土、肥料の購入が…💦 喜んでよいのやら…困ったものか…😅
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
>おとさんと福太郎 さん 大きいのが良いと言う人もいるよ。 小さいのと大きいのを持ち歩きましょう👍️
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ウイング さん マジでしか〜…
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
>おとさんと福太郎 さん マジでしよ~
3年以上

このフォトをシェアしよう

おとさんと福太郎さんの人気フォト

こんばんにゃ。 おら福太郎。 いつもおとさんは僕を勝手に撮って、面白くもないコメントや、僕が思っても居ないコメントを付けて投稿するんだ。 だから今夜は、おとさんがニューヨークに行ってる間…あちゃ〜💦親父ギャグが移ってしまった。 おとさんが入浴してる間に僕が投稿するんだ。 肉球はスマホ対応。 取り止めの無い写メで、ごめんなさい。 僕の仲間が良い里親に恵まれたり、具合の悪い仲間が早く良くなるといいな。 では、そんな願いを込め… おやすみにゃさい。

いいね数:55コメント数:63年以上

おはようございます。 施設屋上で仕事前のコーヒータイム。 昨日、絹さや初収穫…十個程とれました。 花が沢山あるので、そこそこ収穫がみこめそうです。 ホールに置いたイチゴはいくつかなって形が良いの事務方女子に献上😅 出掛ける時は曇って夜の様だった空も、明るくなって陽が差し始めました。 数日ぶりにみる浅間山が白く綺麗です。 さ、寒い…コーヒーも飲んだし、今日も一日頑張ろう…。

いいね数:43コメント数:63年以上

だいぶ遅れましたが… 明けましておめでとうございます。 本年も福太郎、虎太郎共々どうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、先程新日本プロレス東京ドーム大会も終わり、風呂に入り作業部屋に上がるとき、ふと目に入ったオレンジが食べたくなった。 家内は入浴中、仕方ない自分で切るかとYou Tubeで簡単なカットの仕方を見ながらオレンジをカットしました。 先日、施設の厨房で廃棄予定立った小さくなったペティナイフを譲り受け軽く研いだのが役にたった。 初めてにしては奇麗だ…(?)😅 誰かに食べさせる訳ではないから良いのだが。 ワタや硬そうなとこは削いでみたけれど、中の薄皮が心配だったが食べても気にならない。 他にも皮を飾りにするものがあったが、今夜はこれが簡単で良い。 明日、昼休みに再度カットして上手く切れそうなら、施設内で私が再開するなんちゃって悠ゆうカフェで出そうかな…等と考えながら発泡酒をあけた。 追記・今夜、福たちは暫く戦ってあたけれど疲れて寝ていました。

いいね数:37コメント数:183年以上

おはようございます。 先程、稼働前のコーヒータイム。 震えながら外でコーヒーをすすり緑をみると…。 絹さやちゃん、知らぬ間に実が付いてた。 イチゴ君は寒さの為かなかなか赤くならない…中に入れてやったほうが良いのかな…? しかし植物は、逞しいなあ…。 さてさて、朝食が運ばれて来る頃、今日も一日、頑張りましょう😀 数枚写メがアップされない…😓

いいね数:33コメント数:243年以上

こんばんは。 福が子供の頃から爪とぎに使っているので、処分できない引き出し。 中が気になって手をいれようとするが、入らず……。 3枚目は自宅を出てすぐの問屋町の信号。毎朝、大体ひっかかる…。 4枚目は朝日を浴びている勤務施設。 ここ数日、色々あり職場でもゲンナリ…。 しかし、今朝の朝日を眺めていたらなんとなく気が晴れてきました。

いいね数:44コメント数:143年以上