Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

さつまいもケーキ/お菓子作り/フォロー大歓迎 何日か前に家にさつまいもあるからスイート…

いいね数:38コメント数:19
更新日時:2019年11月06日

何日か前に家にさつまいもあるからスイートポテト作ろうって嫁さんと話してたら、嫁さんスイートポテトなんてお母さんから作ってもらった事もないし作り方知らないって言ってて、うちは実家の親が昔作ってくれあったって話したら作ってって言われて、なので今日作ろうと思ったけど、普通にスイートポテト作るより変わった物作りたいと思いさつまいもとホットケーキミックス使ってさつまいもケーキにしてみました。

レシピはネット見て作りました。
蒸したさつまいも一本(約150g)
砂糖50g
バター50g
牛乳300cc
たまご2つ
ホットケーキミックス50g

全部ミキサーなどで混ぜて型に入れて焼くだけです。バター溶かしてからでなくて大丈夫なのか?と思ったけど大丈夫でした。型には油敷くとあったけど僕は型にバター塗って小麦粉振りかけてやりました。
オーブンは180℃で45分から55分くらいってなってたのでとりあえず50分にしてみました。

体調悪くて嫁さんまだ寝てるけど起きてケーキあったらびっくりするかなぁ(*^^*)

このフォトを投稿したユーザー

ハンドメイドでビーズアクセサリー作ったりしてます。趣味はDIY、家庭菜園、釣り、ハンドメイド、料理、家事大好きな少し変わり者です。100均や雑貨屋さんホームセンターに休みの日は出没します(笑)投稿は少な目だと思いますが、宜しくお願いします。気軽に絡んで下さいね。

このフォトへのコメント

じびちゃんさんのプロフィール画像
じびちゃん
こんにちは♪ フォローありがとうございます☺️ 宜しくお願いします😊 🍠さつまいもケーキ美味しそう😋 奥さん喜びますね😊 お大事に…🍀
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>じびちゃん さん ありがとうございます。嫁さん風邪が一週間以上に長引いてます。もうだいぶ回復してるので大丈夫だとは思いますが、さつまいもケーキは初めて作りました。甘すぎすおいしかったですよ。チーズケーキみたいな感触でした。
4年以上
のぶこさんのプロフィール画像
のぶこ
わぁ〜✨✨ とっても美味しそうですねー😋🎶🎶 愛情たっぷりのケーキで、奥様の風邪も良くなるといいですね😊💕💕
4年以上
R/Fさんのプロフィール画像
R/F
こんにちは ☀️✨ 今の季節 回復遅いので ゆっくり体調整えて下さると 良いですね 💗✨ 目覚めたら ケーキ ✨✨ 至福のひととき 🍰☕️ ですよ ♪♪♪ とても優しい ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>R/F さん ありがとうございます。今の時季の風邪は本当に大変ですよね、でも一週間の間ずっと一緒にいる僕は不思議なくらい風邪の症状がなく移る事もなく健康です昔からいう◯◯は風邪ひかないとは僕の事なんでしょうかね(--;)
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>のぶこ さん ありがとうございます。初めて作りましたか普通においしかったです。今日起きたら嫁の風邪もほとんど治った様な感じでした。心配して頂きありがとうございます。
4年以上
R/Fさんのプロフィール画像
R/F
> 楓パパ さん 免疫アップさせるお食事を摂って下さいね ♪♪ あっ !!! ◯◯なんですか ??? やだわ〜 私と一緒です 笑笑💦 ※ ◯◯でも△△でも 風邪は引くらしいです 笑笑
4年以上
𓂃𓈒🥀✯トラ乃ママ🌹✨さんのプロフィール画像
𓂃𓈒🥀✯トラ乃ママ🌹✨
優しいパパさん!! 奥様💖幸せですね〜……
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>トラのママ💖 さん ありがとうございます。結構変わり者って言われるほどケーキとかお菓子作りも好きですしハンドメイドもやってるのもその影響だと思うのですか趣味が家事なのですがそれをよその人に話すと変わってますねって言われます(笑)
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>R/F さん そうですね、元気の出るおかず作ろうと思います。 そうですね。結局はみんな風邪は引くみたいですね。なのであんまり関係無いのでしょうね(笑)
4年以上
R/Fさんのプロフィール画像
R/F
> 楓パパ さん ね〜っっ 笑笑 これから寒暖差激しくなるので 家族含め お互い元気に過ごせます様に ♪♪♪ また うまそーな🍰 可愛いハンドメイド 待ってます ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
4年以上
𓂃𓈒🥀✯トラ乃ママ🌹✨さんのプロフィール画像
𓂃𓈒🥀✯トラ乃ママ🌹✨
>楓パパ さん 今やスイーツ……編み物……料理はモチのロン😁男性のが上手いらしいですよ(笑)繊細な仕事されますからね〜 奥様、早く治るといいですね😃
4年以上
yukichi.wanwaさんのプロフィール画像
yukichi.wanwa
いいね。ありがとうございました。 ケーキまで作ってくれる旦那様素晴らしい👏
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
コメント下さりありがとうございます。嫁さんが元気ない時は甘い物食べたくなるといつも言ってたので、作ってみました。でも風邪引いてる時にさつまいもケーキはちょっと選択ミスだったかなとあとで思いました。
4年以上
R/Fさんのプロフィール画像
R/F
グルタチオンという物質が含まれており 新陳代謝増強・抵抗力増強の効果があるそうです 風邪とは全く違いますが アルツハイマー病・肝臓病 HIV・ガン・心臓発作などから身を守る効果も 。。 1日に1個、サツマイモを摂取するのがいいらしいです お腹には良い時と悪い時があるので 風邪の症状によって だと思いますが 💦 楓パパの愛情が何より一番の お薬 です 💗
4年以上
ちぃさんのプロフィール画像
ちぃ
こんばんは(*^▽^*)ノ フォローありがとうございます😊 よろしくお願いします🍀*゜ さつまいも大好き︎💕︎💕 パパさんのケーキ奥さん嬉しいですね❣️
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>R/F さん ありがとうございます。そんな効果があるのですね、詳しく教えて頂きありがとうございます。嫁の場合は風邪で喉を痛めていて味もがわからないのは仕方ないにしても、さつまいもってケーキでもやっぱ喉につまりやすかったみたいで、出来れば柔らかくて消化にいいのが良かったみたいです。
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>ちぃ さん こんばんは(*^^*)コメント下さりありがとうございます。うちも夫婦揃ってさつまいも好きで秋になると何に使うか考えずとりあえず毎年買ってます。さつまいもケーキは初めて作りましたけどおいしかったです。でも嫁さんが風邪引いて味があんまりわからなかったみたいなのでもう風邪も治ったので、また作ろうと思います。
4年以上
楓パパさんのプロフィール画像
楓パパ
>yukichi.wanwa さん コメント下さりありがとうございます。よく変わってると言われますが、自分も食べるのも作るのも好きなのと嫁さんが元気ない時甘い物作りたいといつも言ってるので、なら作るかと思い作りました。
4年以上

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

楓パパさんの人気フォト

お久しぶりです。けっこう前にこの本を買ってビーズ編みをやってみようと思っていたけど、最近ビーズアクセサリーばっかり作ってたので編み物をほとんどやってなくて編み図見ても忘れてしまってたので、一旦ビーズなしでレース編み練習しようと思ってたら嫁さんがレース編みしようと思ったけど毛糸に比べてレースは細くて編み目も分かりにくいからと思い、使ってなかった糸とかぎ針を借りてまずモチーフ編んでみようと思い少し作ってみました。 形はまだまだですがなんとか出来ました、しばらくやってると同じ色ばかりだと飽きて来たので、たまたま近くの手芸屋さんでレース糸半額だったので何個か買って来ました。 これからこの糸で何か作ろうと思います。あと最近作ってたビーズアクセサリーもそのうち投稿したいと思います。。

いいね数:19コメント数:021日

お久しぶりです。今年はイベント出店の予定とかまだ全然ないのですが、土日とか休みになるとだいたいビーズでなんか作ってます。  イベント出店してもピアスかイヤリングしか作ってないのですが、パールビーズ見るとなんか無性にバレッタとかパッチン止めとか作りたくなってバレッタばっかり作ってます。 最近作った物はこんな感じです。作って嫁に見せたらイベント用作品としてこんな感じどう?って聞いたら、これ友達にあげていい?と言われて一個すでに嫁さんのお友達の所に行ってしまいました(*_*)

いいね数:23コメント数:23ヶ月

お久しぶりです。 本日10月14日と明日15日の2日間富山市総曲輪のグランドプラザ前で開催されているココマルシェに出店してます。 嫁さんのあみぐるみとレジンと嫁さんのお友達の作品の編み物と僕のビーズアクセサリーです。今回僕はほとんど新作はないです。イベント出店となると前までは前日までバタバタでしたが今回はほとんど何にもしてなくて当日現場でバタバタしとりますが、なんとか準備出来ました。10時から午後5時までです。皆さん良かったら遊びにきて下さい。 

いいね数:22コメント数:07ヶ月

最近嫁さんが編み物沼にはまってると言ってて僕にも一緒に沼にはまろうよと言ってたのですが、編み物はそこまではまってなかったのですが、先週くらいに嫁さんが編み物の本見に行きたいと言ってたので本屋さんに行った時にたまたま近くにビーズアクセサリーの本を見てたらビーズの編み込みアクセサリーの本を見つけました。 なんとなく手に取ったらこの本欲しいかもって思い購入しました。いろいろ見てたら結構難しそうと思ったりして本は読んでは見たけどまだ何か作ったりしてなかったんてすが、今日休みだったのでとりあえず何か作るかと思い、オヤ糸はないので嫁さんが買ったけど使ってなかったレース糸があったのでそれをもらって家にあるビーズとチャームで一番最初のページに載ってた3ラップブレスレット作ってみました。編み物は簡単な物しか作ったことなかったのでそれにビーズ合わせると結構難しくて苦戦しながらもなんとか作れました(*_*) 最初にしては、まあまあなできかな?と個人的には思います。

いいね数:29コメント数:08ヶ月