Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

読書 自分でもまさかの英文解釈教室読了です。本…

いいね数:17コメント数:3
更新日時:2018年09月08日

自分でもまさかの英文解釈教室読了です。本来読むべき受験生の頃から30年近く遅れてですが、思わず本をぎゅっと胸に抱きしめてしまいましたよ。

今日の私の英語力は高3の夏の夏期講習でとった伊藤和夫の講義のおかげと言っても過言ではない、と日本語の文体まで伊藤和夫の訳文調になってしまいますが、本当にあの講義を聞かなければ私は英文を英文として捉えるのではなく、単語を日本語に置き換えてそれをこねくり回すという愚行を続けていたでしょうし、英語が読めなければ世界の広がりが全く違っていたから、たまたま履修できた偶然にいくら感謝してもしきれないのです。噂通り講義は淡々としておそろしく眠かったのですが。

さて、この抜群の挫折率を誇る名参考書を読み終わって最初に心に浮かんだことは「また読まなきゃ!」です。

半端な理解のまま進んでしまった箇所もたくさんだし、この先も手元に置いて英文の読み方が雑になってると感じたらまた読み直して、ガッチリ英文を捉えるように戻る助けにします。
あとがきの最後は『本書の説く思考法が諸君の無意識の世界に完全に沈み、諸君が本書のことを忘れ去ることができたとき、「直読直解」の理想は達成されたのであり、本書は諸君のための役割を果たし終えたこととなるであろう。』とありますが、私は英語を読む限り、一生かけてこれを目指すでしょう。

このフォトを投稿したユーザー

ちっとも片付かない小さなマンションからお届けしています。渡航15回を越えるかというスコットランドの旅の思い出と、ホームセンターが近くにない故に100均素材または通販で調達可能な素材でなんとかするテキトーな手芸工作がまぜこぜの投稿になるかと思います。

このフォトへのコメント

こゆりさんのプロフィール画像
こゆり
🎈🎊🍾読破おめでとうございます㊗️🎉
5年以上
bho sheòmar beag agamさんのプロフィール画像
bho sheòmar beag agam
> こゆり さん ありがとうございます!何か月かかったかしら。最後の方は頁が少なくなっていくのが惜しかったです。
5年以上
こゆりさんのプロフィール画像
こゆり
> bho sheòmar beag agam さん また読まなきゃ!(^。^)
5年以上

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

bho sheòmar beag agamさんの人気フォト

友人のおじいさんが第一次世界大戦から帰ってきて始めた家族経営の石鹸屋Caurnie soaperieさんです。ヘザー、ヤロウ、イラクサなど今でも自然素材をふんだんに使っています。輪っかのついた石鹸プレスはおじいさんの代のもの。友人は3代目。もしおじいさんが戦争から帰ってこれなかったら、私のスコットランド旅行は全く違ったものになっていたのだな。 場所は竹鶴政孝のお嫁さんのリタの故郷Kirkintilloch にあります。おじいさんの帰還と政孝リタはちょうど入れ違いみたいですが、リタの家があった場所から見える位置にあります。

いいね数:19コメント数:05年以上