ソーイング/ミシン/縫い物/猫アレルギー/ネコ/ねこ/... 土日はなんだかんだで縫い物できないですね…

いいね数:23コメント数:8
更新日時:2018年08月20日

土日はなんだかんだで縫い物できないですね。
ホントに自分の時間って作らないとできない。子育て中こそこういう時間は死守したいと思う私。

今回は前からお願いされてたマンハッタナーズデカトートをやっと作成。
実は旦那の誕プレ用製図の試作でもあります。いや、試作だけど試作じゃない。夢だけど夢じゃなかった的な(言いたかっただけ)

横幅45cm+マチ10cmで、生地の巾をまるっと使い切ってハギレレスな仕様です。
製図では12cmマチを取ろうとしてたけど縦長のハギレはおなかいっぱい。

高さはもう少し高くても良かったな…。
内側のポケットももう少し大きくしてクリアファイルが入るようにして…。
鍵をひっかけるDカンは持ち手のとこから出したいけど布の厚さが…。

トートバッグとしてはこれでバッチリなんですが、旦那用注文の多いトートバッグとしては不足…!!

今日か明日にぬえたらいいなぁ(´∀`*)

このフォトを投稿したユーザー

猫好きなのにペット不可賃貸 猫好きなのに旦那は犬派 猫好きなのに猫アレルギー 猫好きをこじらせた主婦が猫小物を作ります。

このフォトへのコメント

🐾茶小🐾さんのプロフィール画像
🐾茶小🐾
こんにちは☺ フォロー有難うございます😊 宜しくお願いします♪
3年弱
いろあすさんのプロフィール画像
いろあす
>茶小 さん いつもイイネありがとうございます! よろしくお願いします❥❥❥(´ε` )
3年弱
ライトくんさんのプロフィール画像
ライトくん
こんにちは(^o^) フォローありがとうございます😆これからもよろしくお願いいたします😆😆
3年弱
nori☆☆☆☆さんのプロフィール画像
nori☆☆☆☆
毎回クオリティーの高い出来ですね(*^▽^*) マチの分高さあっても使いやすいですね。 紐の長さも肩から掛けるのか、手提げかで違ってくるしメンズトートって難しそうですね!ファイト!
3年弱
いろあすさんのプロフィール画像
いろあす
>ライトくん 突然ですみません! よろしくお願いします\(*´³`*)/
3年弱
いろあすさんのプロフィール画像
いろあす
>nori☆☆☆☆ さん クオリティは中の下です(笑) 旦那のはかなり重くなる予定なので肩掛けの予定ですが、旦那は小さいオッサンなので紐を長くしすぎるとさらに小さく見えるという弊害が…!! 絶妙なバランスを目指します(笑)
3年弱
nori☆☆☆☆さんのプロフィール画像
nori☆☆☆☆
> いろあす さん♪ ちっさいオッサンなんですねー(*^▽^*) うちの旦那さんもちっさいオッサンですよー。 結構好きなんです(*≧∀≦*) 濱田岳さん♪イチ押し♡ 因みに長男次男はギリ170センチオーバーで父親を7センチ抜かしてます。
3年弱
いろあすさんのプロフィール画像
いろあす
>nori☆☆☆☆ さん 170センチオーバー!よくぞ育てあげましたね…!! 我が息子は成長曲線の下のラインを舐めるような育ち具合(*´•×•`*)… ちっさいフェチを探してもらうか育ってもらうか、究極の2択ですね(*´ 艸`)
3年弱

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

いろあすさんの人気フォト

最近何も作れてないので過去作品をば。がま口シスターズ。 全然関係ない話なんですが、先日通勤中におま わりさんに停められました。 「運転手さん、あの標識の意味わかる?」と聞かれて検問かしらと思ったんですが、要するに「この時間はこの先に行っちゃダメだから迂回しなさい」って事を言われました(言い方が回りくどい)。 免許は守られたけどその時車内で爆音でマキシマムザ●ルモン聴いてたせいで話してる間ずっと「パ●カーも や すも や す♪パト●ーも や す も や す♪」って流れててめちゃくちゃ気まずい思いをしました。 秋の交通安全週間、皆様ご安全に。

いいね数:10コメント数:22年以上

こだわりのスウェット。たった3センチの裾上げ依頼頂きました。 義弟はこだわりのスウェッターなようで「いろあすはなんでも縫えるの?」と聞かれて出てきたのがスウェットの裾上げ。下に置いてるのが既製品サイズ。たった3cmの長さがどうにも気になるようです。 旦那もシャツの丈2cm短くしてとか頼んで来ますが、男性のそのこだわり凄いなと思います。私がこだわらなすぎなのかも知れませんが。 この手のズボンの裾上げってやったことなかったんでどうなることかと思いましたが、思ってた工程で問題なく上げれたので一安心。 参考までに私のやり方を書いちゃったり。 針は中厚手ニット用、糸はレジロン(その他ニット用の糸)にチェンジしましょう。普通のまま行くとえらい目見ます。 1度リブをきれいに解いて、丈を1cmカット。 そこからリブを丈の長さに合わせてグーンと伸ばしながら1センチの縫い代でザクザク縫います。 切った1cmと縫い代の1cm×2(ズボン側とリブ側)で-3cmになるという寸法ですな。 この時伸ばしすぎるとズボンの丈の部分がクルンと巻いてしまうので注意。 我が家はロックミシンではないので、丈とリブを縫い付けてから縫い代の部分をジグザグミシンで2周ほど縫いました。 作業時間は1時間弱。ロックミシンがあればもっと早くできると思います。 これを試着してもらって問題なければ2本目も直して、今後も受け入れ可能体制が整うのでいいお小遣い稼ぎになりそうです(笑)

いいね数:8コメント数:02年以上

ハギレ消費シリーズ第2弾の1号。 個性派バネポになりました~。 このカラシ色の生地、なかなか合わせにくいんだけど合ったら最高にオシャレに決まる個性派です。 ちょうどいいサイズだったのでメインにしてみました。 うーん、難しい。 緑系は苦手意識があるのか、それとも単純に難しいのか、布合わせがイマイチばしっと決まりません。なにかコツがあるんだろうか。 今回のバネポは百均で2本セットで売ってるバネ口の10センチのものを使ってます。ちょっと固めなので口布がオックスとかの厚めの生地でもしっかり閉まってくれてお気に入りです。 ちょっと出のお財布にしてもよし、薬やカットバンとか入れる救急ポーチにしてもよし、使い勝手のいいサイズ感でお気に入りの無料レシピです。 今日は主人が子守りをしてくれてるので同じ型であと二つ作成予定! イクメンファイト!

いいね数:11コメント数:03年弱

ハギレでぺたんこペンケースできました。 ハギレがあんまりにも溜まってるので大きいものから消費しようと思いまして。 マリメッコ風のこの柄は大物だと華やかなんですが、小物だとちょっと寂しくなってしまうのが難点ですね。 ハギレ消費でなにか作ろうとすると、裏布のために新たにハギレが生まれるっていう魔のスパイラルに陥りがちなのですが、今回はオールハギレでつくれて大満足のひと品です。 職場であんまり使わないペンを入れるのに活用するつもりです。例の定位置管理の。 ところで、ファスナーの角を出すための工夫ってどんなのがあるんでしょう。普通に作ると両角が肩パット入れたみたいにモリっとなりますよね。 私の場合、抑えステッチを表布だけにしているのですが、こうすると開け閉めする時に内布を噛んじゃうんです。 かと言って、端を三角折にするとダブつくし…。 ソーイング中級の登竜門(勝手に言ってる)、ファスナー。奥が深いです。

いいね数:9コメント数:03年弱