Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

DIY/簡単DIY/おうち時間/LIMIADIY同好会/第5回これもあれもDIYしました!/クローゼット/... 隣と接した壁に『防音壁』をDIYしました…

いいね数:10コメント数:1
更新日時:2021年10月25日

隣と接した壁に『防音壁』をDIYしました。
写真は完成から見れる状態になっています。

8枚目の壁が元々の状態で9〜10枚が壁紙を以前に変えた時からこのDIYまでの写真です。4〜7枚目の写真がこの工事途中の状態になります。

まず隣接する壁とクローゼットの中に遮音シートを貼っていきました。

今回の工事は管理会社の担当者には話をしておいて施工中にも見て貰っています。

壁に沿わせて2×4材をラブリコで立たせてその間にロックウールを充填して吸音材の役目をさせます。

玄関に出るドアの前は扉の関係があるので遮音シートに吸音材を直接貼って完成させています。

クローゼット内も壁に遮音シートを貼り吸音材を貼っています。

ロックウールを抑える様に今回はスタイロフォームの25mmで収めました。

本当は木材を使おうと思っていたのですがウッドショックで高騰しているので諦め石膏ボードも考えましたが退去時に剥がすかそのままボード貼るか管理会社も検討するというのでとりあえずスタイロフォームに壁紙シートで簡易的に済ませました。

それに伴い家具の配置やディスプレイも変えてテレビも2×4材に壁掛け金具を取り付けて壁掛けにしてiPhoneに貯めた動画を観れる様にしてセッティングしています。

だいぶ抑えられましたがまだ防音し切れていないので本来の壁に発泡断熱材の充填も検討中です。

ウッドショックが収まったらもう一度手を掛けてみたいと思っています。

当然と言えばそうなんですが断熱効果は想像以上に上がってだいぶ冷えて来ましたけど1日に1時間程度しか今の時点(10月25日 札幌)でストーブを焚いていません。

例年と比べるとかなり暖かくまだ寒いと部屋で着るフリースジャケットもクローゼットの中で待機中です。

思ったより上手く仕入れが出来たので費用はだいぶ抑えれてまだ手を掛ける余力が残ったのでまた工夫してみようと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

このフォトを投稿したユーザー

インテリアや住宅CGが好きで気が向くと賃貸の部屋に現状復帰がギリ可能なDIYしてみたりリサイクルやネットで気に入った家具や装飾品を購入して模様替えしています。 アメカジの収集にハマってジャンパーやブーツを洗って手入れしてたまにフリマに出品しています。 まだプロフの編集追加していきますのでよろしくお願いします😊

このフォトへのコメント

maquiさんのプロフィール画像
maqui
訂正です。 工事途中の写真は4〜8枚目で9枚目が元々の壁でした。 DIY前の状態は10枚目の写真になります。 よろしくお願いします。
2年以上

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

関連キーワードで人気の商品

商品画像
マスキングテープ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットホワイト 100mmx10m MTCA1086の1枚目の写真
アイアンペイント アイアンブラックの1枚目の写真
ディアウォール DWS90の1枚目の写真
ラブリコ 2X4アジャスター オフホワイト DXO-1 LABRICOの1枚目の写真
アイボリー 無地壁紙シール ウォールステッカー  60cm×1の1枚目の写真
高品質 ウォーターヒヤシンステーブル PERFORMAX正規品 ウォーターヒヤシンス コーヒーテーブル ソファテーブル ローテーブル W110cm アジアンテーブル リゾート ホテル サロン バリ アジアン家具の1枚目の写真
FONTAINE かご編みガラスフラワーベース ピッチャー LYGN1030 YY CR3 SPICE プレゼント かご フラワーベース 花瓶 花びん ガラス瓶の1枚目の写真
ターナー色彩 室内かべ用 ミルクペイントforウォール 水性塗料 450mlの1枚目の写真
マスキングテープ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットブラック 100mmx10m MTCA1085の1枚目の写真
WAKAI ディアウォール 上下パッド ホワイト×2 + 2×4材 2本 セットの1枚目の写真
ブランドエムティー若井産業平安伸銅工業ターナーエムティー
商品名マスキングテープ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットホワイト 100mmx10m MTCA1086アイアンペイント アイアンブラックディアウォール DWS90ラブリコ 2X4アジャスター オフホワイト DXO-1 LABRICOアイボリー 無地壁紙シール ウォールステッカー 60cm×1高品質 ウォーターヒヤシンステーブル PERFORMAX正規品 ウォーターヒヤシンス コーヒーテーブル ソファテーブル ローテーブル W110cm アジアンテーブル リゾート ホテル サロン バリ アジアン家具FONTAINE かご編みガラスフラワーベース ピッチャー LYGN1030 YY CR3 SPICE プレゼント かご フラワーベース 花瓶 花びん ガラス瓶ターナー色彩 室内かべ用 ミルクペイントforウォール 水性塗料 450mlマスキングテープ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットブラック 100mmx10m MTCA1085WAKAI ディアウォール 上下パッド ホワイト×2 + 2×4材 2本 セット
カテゴリーマスキングテープその他塗料、塗装剤突っ張り棒ラック棚受けリメイクシートセンターテーブル花瓶、花器パテマスキングテープ突っ張り棒ラック
評価
0.0

投稿 45件

4.3

投稿 45件

4.0

投稿 22件

4.0

投稿 27件

0.0

投稿 52件

0.0

投稿 16件

3.4

投稿 17件

3.0

投稿 17件

0.0

投稿 17件

0.0

投稿 12件

価格891円〜1,320円〜880円〜903円〜3,810円〜72,600円〜1,590円〜1,339円〜891円〜3,341円〜
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

maquiさんの人気フォト

昨年リビングの壁に防音で壁に壁を沿わせるグラスウールと遮音シートを収めスタイロフォームに壁紙で仕上げた上からOSB材を貼りギターフックを取り付け額や絵と雑貨でディスプレイしました。 寝室のセミダブルベッドを処分してハイベッドを購入してハイベッド下を包む様にカーテンレールを取り付け防音カーテンにさらに遮音の裏地を取り付けてカーテンで仕切る様にしてブースを作って電子ピアノとソファと機材を入れて練習兼録音スペースそしてデスクも移動、動かし易い様に重量に耐えるキャスターを付けて大きいディスクトップPCも積ませています。 増えたギターの整理と取り出すのを容易にと小物棚を背板と側板を付けて頑丈にしてこっちも可動式ギター収納にしました。 ストーブ上のデススペースを使う為にテーブルを置いて上に植物を育てていて伸びたのでプラスチックチェーンを渡してそれに蔓を絡めています。 スペースが予想以上に上手く収まって余裕ある空きスペースもとれてギター用のカポやギター弦や手入れ道具等も纏めて収納しました。 だいぶ落ち着いてコーヒー飲んでゆったり、ギターの音も抑えて弾く時間も増やせそうです。

いいね数:14コメント数:21年以上

キッチンとリビングのオープンになっている壁を前回、レンガ柄のフェイクブリックで強調して少し間接照明も増やしてご覧いただきました。 木造の建物なので正直、音漏れが気になりたまにシアターシステムで音楽を流しているのですけどあまり問題なかったのですが秋山黄色を聴いていたら壁を叩くリアクション。 前から断熱も兼ねて遮音を少しでも効果あればとブリックウォール柄のウレタンで出来た3Dウォールステッカーを購入。 大判なのと10枚単位なので2セットを注文してリビングの壁と寝室の出窓の壁に。 リビングの壁には下張りにウレタンに遮熱のアルミシートを貼ってある5mm強の厚さのあるシートを下貼りにして両面テープとマスキングテープで現状復旧対応で貼り、ウォールステッカーをその上から貼って行ったのですが「とりもち」を思い出す強い粘着力の糊が貼ってしまうと修正が効かない感じ。 ただ3Dタイプなので多少の歪みは気にならないので助かりました。 貼って剥がせるという謳い文句で直貼りしたら大変な事になったと思います。 寝室は薄いシートを下貼りにして両面テープとマスキングテープで下地を作りましたがこっちはウォールステッカーのシール面の剥離紙をつけたままにして両面テープで貼って下地も薄いのでホチキスで浮かない様に抑えて仕上げました。 その方が作業は楽で割と綺麗に上がりました。 全く違う部屋にいる気分になりコーヒーを飲みながら過ごすには古びた喫茶店に居る感覚になれるのでスタバやドトールに行くより和める時間を過ごすことが出来て良いかなと満足してます。 壁の主張が強いから絵やポスターが欲しくなって探したけどなんかフレームも含めて気に入ったのを見つけれなかったのでフレームとフレームボックスをDAISOで買って来て工作気分で作って飾ってみました。 気に入って買ったけどする事がない新品のティンバーランドの時計はボックスの中に入れオブジェ化して壁に収まっています。 ほぼ気が済んだので(本当かなぁ?)また何か思い付いて衝動に駆られて始めたら報告させて頂きます。

いいね数:12コメント数:03年以上

初めての投稿です。 今回はリビングとキッチンを分けているオープンカウンターの壁に3Dステッカーでしまった感覚とブルックリン風インテリアにしてみました。 テーブルの高さもずっと脚を探したのですが気にいった高さの部材がないのでラックとかカラボもリサイクルやニトリで何点か迷ったけどしっくり来ない。 迷いながらダイソーにウェットティッシュ探しに行ってコンパクトに作れるワイヤーラックがあるのを思い出して売り場で考えて決めました。 そのままネットで探して三日月ライトとリサイクルショップで壁掛け時計とプレートを購入。 他も配置変えながら百均とリサイクルショップのインテリア売り場から掘り出し物を集めて使い方を変えながらやればやるほど終わらない💦 またアップさせて頂きます。

いいね数:9コメント数:13年以上