アンシャンテタナカ/越前市/福井県/技術/職人/HIDA/... いつもありがとうございます。 飛騨・高…

いいね数:5コメント数:0
更新日時:2017年10月19日

いつもありがとうございます。

飛騨・高山は観光名所としても有名ですが、家具もとても有名ですよね!
今ではお店で飛騨の商品はありますか?など指名買いの方もたくさんおられます。

お客様からす見ると、とても『キレイで美しい』商品・素材・造りが良いイメージのある飛騨の家具。

しかしこのキレイで美しいデザインは職人さんによる部分もまだ多く残っています。

きっと皆さんは『有名な会社なので機械化が進んでいる』感じがすると思いますが、木を曲げている部分はすべて手作業なんですよ!

木を蒸らしたあと、型にはめて手作業で曲げていくんです、ねじれとか木の緊張をといたり考えながら・・・
まさに熟練の技ですね!

写真のチェアは私個人的に大好きな飛騨産業のチェアです。

デザインだけ見れば、真似をしたようなものがたくさんございますがどれもこの背もたれ部分は2回・3回継いでいます。

このチェアは1つの木を曲げているんですよ!!!
継ぎ目がない!

飛騨のチェアはどれも1脚4万円以上はしますが、私はすごく安く感じるんですよね~。

というのも今ショールームに木を曲げたりする作業をとらえたDVDを流しています。

見る方はじぃーと10分くらい見ちゃうと思いますよ( *´艸`)
あーすごいな日本!

一部ではございますが、ネット上でも飛騨産業の商品も販売しております。
https://item.rakuten.co.jp/auc-et-style/c/0000000276/

よろしくお願い致します。

このフォトを投稿したユーザー

自称『肩こりマイスター』であり、日本トップレベルの『抱き枕愛好家』、また小さい頃は忍者になりたかったのですが、今は家具屋の三代目。 座り心地・寝心地・使い心地といった単に家具を売るのではなくあらゆる”ここち”を売るのが目標です。 常に肩が凝らないか考えて行動しています(笑) 実店舗 EnchanteTanaka ネット店 et-style /KOKOCHIstyle

このフォトのキーワード

『ここち』を売る販売員たなか(福井県越前市)さんの人気フォト