丁寧な暮らし/暮らし/いちご大福/手づくりお菓子/お家カフェ/暮らしを楽しむ/... おうち時間がながくなり、手づくりのお菓子…

いいね数:32コメント数:0
更新日時:2021年02月27日

おうち時間がながくなり、手づくりのお菓子を
良く作るようになりました。

少々いびつでも、
作っている途中にどっちが上かわからなくなって
苺が逆さになっても、
手づくりのお菓子は愛着も湧いて美味しいです。

暮らしを楽しむことに、
普通の日常に少し特別感を出すことだと思います。

自分の為に、器を選んでお盆にのせて
丁寧にお茶を淹れる。

その一連の動作で、暮らしが丁寧になって
新鮮に感じて、楽しめるのかなぁと思っています。

このフォトを投稿したユーザー

シンプルで心地く、ほどよく丁寧な 暮らしを目指しています。 古道具や、どこかレトロなもの 丈夫で長く使えるものがすきです。 ある物を工夫して、活かして使う DIYや布小物づくりもしています。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

tokoさんの人気フォト

おやつにプリン🍮つくりました。 ラカントSのシロップタイプを使ったので 手鍋で牛乳をわかしてお砂糖を溶かすという 工程を省いて、 計量カップに牛乳を入れ、そこに卵を入れ、 ラカントシロップを入れて、混ぜて こしながら、カップに入れるという 洗い物も最小限で、楽ちんに作りました。 甘さもやさしくて、スが入った、 かための昭和なプリンに出来上がりました♪

いいね数:37コメント数:417日

抹茶白玉でおやつの時間。 白玉団子を粉っぽくならずに やわらかく作るには 水のかわりに、お豆腐を使って混ぜと良いです。 ぽてっと、もちっと白玉が出来ました。 母の日のプレゼントに、下宿している息子から 届いたカタログギフトを見ながら、 ゆっくりお茶時間楽しみました。 sowのギフトは、陶芸の体験型や、エステや マッサージ、今回の珈琲ギフトなど、 見て選ぶ時からわくわくする、 頂くととても嬉しいギフトです♪

いいね数:35コメント数:21ヶ月

フレンチトーストで朝ごパン🍴 お値打ちな4枚切りの食パンが売っていたので フレンチトーストを。 厚いとたまご液が染みにくいですが パンの耳をフォークで刺すと中まで 浸透しやすいです。 いちごはカットして、予めメープルシロップと 和えました。パンと馴染みよくなります♪ こんな時にちょっと添えたいのが、 生クリーム。 手でたてると、かなり疲れますが こちらのクイジナートの充電式ハンドブレンダーなら とび散りなく、あっという間に、3分ほどで しっかりした生クリームが作れます。 キッチンの相棒として、大活躍です♪

いいね数:30コメント数:21ヶ月