Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

階段/鉄骨階段/漆喰/フローリング/無垢/ディテール ripple house 鉄骨階段のディ…

いいね数:1コメント数:0
更新日時:2016年12月11日

ripple house 鉄骨階段のディテール

12mm厚の鋼板を用いているので丈夫な仕上りです。

村上建築設計室

このフォトを投稿したユーザー

私達は東京都港区の北青山で設計事務所を開設しています。 落ち着きのある質の高い建築を目指して設計しています。 わかりやすい豪華さや目新しさより、本質的な豊かさを表現していきたいと考えています。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

村上建築設計室さんの人気フォト

七里ケ浜の崖の上の少し入ったところに建つ家です。 白い部分はロックウールを用いた外断熱、グレーの部分は杉板型枠の打放しによる構成で、最上階にはガラスの手摺を持つバルコニーが入りこんでいます。 家の下の部分は土に埋まっているため、道路に面した階は地下になり、玄関もガレージも地下から入ります。 夜になると壁のうしろから光が漏れます。

いいね数:0コメント数:07年以上

眺めのいい高台に建つため、地域の住民ではない人達も多く訪れる場所に敷地があります。 また、夏の外断熱の家に西日がふんだんに入ると、お湯を入れた魔法瓶のように夜間も家が暑くなってしまいます。 強い風が吹抜ける場所でもあるため、玄関ドアも奥まらせる必要がありました。 そこで、夏期の西日を家に入れないためと、人々の視線を遮るため、強風を避けるために、コンクリートの壁を建てることにしました。 この壁は家の顔にもなるものなので、冷たい印象にならないよう、杉板を用いて風情のある仕上げにしました。

いいね数:2コメント数:17年以上