Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

全景/夜景/外観 新しい家に新しい光が灯りました。 時代…

いいね数:1コメント数:0
更新日時:2016年12月18日

新しい家に新しい光が灯りました。
時代に合わせて変化する表層と、変わらない本質。
変わらない大切なことを新しい包装で提案するのも、クリエイションを職業とする表現者の仕事です。
家族という古い仕組みを深める、新しい場所が生まれました。

このフォトを投稿したユーザー

京都の建築家注文住宅 アーキシップス古前建築設計事務所

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

アーキシップス古前建築設計事務所さんの人気フォト

一転してクールな印象のスタジオは、著名な音楽家である依頼者の仕事と趣味を兼ねる空間です。 壁・天井とも防音下地で被覆し、扉はスチールの防音仕様、窓はペアガラスサッシの内側に内窓を取り付け、床も窓も吸音素材の厚い布でカバー。 本棚兼CD・レコード収納、アンプやデッキを設置する棚、カウンターデスクは造作。 間接照明が映える壁面はプロジェクターのスクリーン。徹頭徹尾、依頼者の意思が反映されたスペースです。

いいね数:1コメント数:07年以上

ハイサイドライトから光が落ちる吹き抜け。 玄関から正面に見える階段を美しく見せる工夫です。 ご高齢の依頼者のためにご家族からの要望で、 階段はゆったり、ゆっくり上り下りできるように。 踏面を広く、蹴上を低く、曲がり部を広く、左右は 壁で取り囲み、照明は足元ではなく天井に取り付けて 空間全体を照らすように。 緩勾配の階段を日常的に使って、足元をしっかり保って。 ご家族のそんな願いが反映された階段です。

いいね数:1コメント数:07年以上