Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「今朝、福太郎がおしっこでてないみたい、と…」

いいね数:44コメント数:28
更新日時:2020年09月15日

今朝、福太郎がおしっこでてないみたい、と家内が二階のトイレを見に行き言った。
福も心なしか、元気がない様子。

行きつけの動物病院に向かう車中、いつも出さない声で鳴く。

クリニックはいつになく空いていた。

膀胱を押しておしっこを出すと砂が出た。処置の後、注射。
出血もないことから、残った砂もとけるだろうとの事。
帰路の車中、帰るのが分かってか、それとも注射がショックだったのか大人しい。

家内が福達のトイレ掃除をしているので、おしっこが出ていないと気が付いた。

おとさんも少しはトイレの面倒見ようかなと…思いながら車を走らせていると福が「ふぁー」と鳴いて目が合った。

このフォトを投稿したユーザー

介護施設勤務。 福太郎、虎太郎先輩。 年を重ねるごとに迫力も増す家内と暮らしています。

このフォトへのコメント

チビのママさんのプロフィール画像
チビのママ
早く治ると良いね🐾🐈
3年以上
ma.さんのプロフィール画像
ma.
福くん大事に至らなくて良かったね。寝て食べて出すは大切ですからね。うちは3匹いてトイレ3個あってもシェアしてるから誰がどれとは見分けつきにくい。なのでノートにずーっとつけてます。ご飯の時間とトイレ掃除した時の排泄物の量とか他きになること。 基本ご飯とトイレは私が世話してるので定期的に一日の総数3匹だから大が3つあるか小はだいたい2桁あれば安心かな?もちろんわかる時はこの大は誰とかも書いとくとわかりやすい。 くろがよく便秘になるから出にくいのかな?と思うとお腹をさすってマッサージしますよ。
3年以上
勘助 です🐾さんのプロフィール画像
勘助 です🐾
福ちゃん、辛い思いをして大変だっけど、大事に至らなくって良かったね🥴 一日も早く、元気になることを願ってますよ🎵
3年以上
ライトくんさんのプロフィール画像
ライトくん
こんにちは(*^^*) 大変でしたね^_^; うちの(ΦωΦ)も何回かおしっこが出なくなってお医者さんに駆け込みました オス猫の尿道は針のように細いので つまりやすいとの事でした 注射とお薬で今は元気ですが 気が気じゃなかったです その時にカリカリのメーカーも指定されてお徳用カリカリを与えてた事に反省させられました^_^; おしっこが出なくて鳴くし おしっこが 出たら血尿でビックリで… 娘はずっと泣くしで (ΦωΦ)がもう大切な存在と思い知らされる一件でした。
3年以上
小向真由美さんのプロフィール画像
小向真由美
こんにちは🎶 福ちゃん辛かったね、お注射我慢してえらかったね(*´ `)ノ´ `*)ヨチヨチ 以前いた🐱ちゃんもオシッコでなく尿毒症に💦💦 早く気付いてあげられてよかったです✋ 早くよくなることを祈ってます👍
3年以上
いいぽんさんのプロフィール画像
いいぽん
福ちゃんおかさんに気づいてもらえてよかったね♪♪♪ おとさんも気づくようだったらベッドに行ってあげるのかな… お大事に。。。(*´∀`)ノ
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>チビのママ さん こんにちは… ありがとうございます。 見た感じ普通なので、大丈夫みたいです。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ma. さん こんにちは… いや、凄いですね。 そこまではしないです。 大はだいたい見てわかります。 小は家内は見分けがつくみたいです。 前もノラにやってたご飯一緒に食べて受診、ご飯は福専用のもの取り寄せているのですが…。 虎太郎先輩の残りやなど食べていたのかもしれません。 福達、口がきればね…楽なんだけど…。 今はいつもの所で、お昼寝してます。 注射が効くといいな…。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>勘助 です🐾 さん こんにちは…。 ありがとうございます。 今は変わりなく、お昼寝してます。 膀胱押されたので暫く下腹部をペロペロしてました。 注射が効いてちゃんと排尿できるといいのですが。 ありがとうございました✨
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ライトくん さん こんにちは…。 何年か前、やはりそんな感じで福と虎太郎先輩はごはんとおやつが違います。しかし、虎太郎先輩たまに食べ残しそういうのをたべていたのかもしれません。 血尿とか出るとあせりますよね。 しばらく騒ぎなかったので少し慌てました。 とりあえず様子見です。 今はクークーいつもの場所でお昼寝です。 ありがとうございました✨
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>小向真由美 さん こんにちは…。 注射が一回で効くとよいのですが…。お昼寝中の福をは子供みたいです。 季節変わりになると虎太郎先輩が具合悪くなので、そちらもいつ具合悪くなるかドキドキします。 いつもありがとうございます✨
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>いいぽん さん こんにゃんにゃ〜✨ いやいやまさに…その通りだと 痛感時過ぎて痛いので、おとさんも受診をしたいくらいです。 ただただベロベロ可愛がるだけじゃだめなんだね〜。 反省ー。
3年以上
ma.さんのプロフィール画像
ma.
> おとさんと福太郎 さん そうですね。教えてくれたら対応できるのになぁと思いますよね。確かに大はもちろん小も尿の量やする場所でだいたいは長くそばにいればわかってきますね。それがわかるお母さんすごいね。口は聞けなくても気がついてあげたいわかろうとする飼い主さんのところの猫様も犬様もしあわせですね。 絶対大丈夫はないですからね。まだうちの子たちはそこまで大変なことには出会ってないけど皆さんのうちの子たちに対する反応の速さはとても私にとって学びになってます。福くんが元気に過ごされますように😊
3年以上
モコねこ大好きさんのプロフィール画像
モコねこ大好き
福太郎ちゃん、おしっこ出る様になるといいね❗心配だね、注射💉一回で効いてくれると嬉しいね。福太郎ちゃん注射💉頑張ったんだもんね‼️ 早く良くなるように、お祈りしておくね。 福太郎ちゃん、早く良くなります様に🙏🙏
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ma. さん こんばんは。 度々、すみません。 虎太郎先輩は6年前、引っ越しして家が変わったストレスで丸裸になり半年掛けて治りましたが…季節が変わる頃にゴソッと自ら毛を噛み抜くので季節かわりは恐怖です。 そんな事もあり、猫たちの異変には過敏になります…家内が…。 虎太郎先輩はそれから模様と色々が変わり、何やらみすぼらしい体になりましたが、大した病気もせずいます。 福は先程、昼寝から降りてきて、網戸のそばでまた…虎太郎先輩とねています。 良くなったようです。 少しホッとしました。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>モコねこ大好き さん こんばんは。 ありがとうございます。 みなさんに心配やお見舞い、励ましのお言葉を沢山、頂き恐縮しています。 当の福は丸くなり虫の音に一つしかない耳を傾けています。 これからオシッコが出ているか心配ですが、勝手に大丈夫だろうと思っています…。 いつもありがとうございます。
3年以上
ma.さんのプロフィール画像
ma.
> おとさんと福太郎 さん ストレスは猫の大敵だもんね。だけど私は猫でないからわかんない😭 それでも一緒に暮らすと決めたから できることはしてあげたいね。 それはみんな同じだよね。また様子聞かせてくださいね。LIMIAで猫飼さんに出会えていろんなこと学び私の経験も他の方の役に立つと良いなぁと思ってます。
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
こんばんは。 早めに気付いて良かったね 少し涼しくなったから、水分量も少なくなったろうし 少しの間は、なりやすいからご用心。 うちもテンがなったけど 病院の薬と、お腹を押して補助してあげて治ったけど、二回なったかな。 今は、踏ん張ってる時は 後から手をかざすとうちはシステムトイレの方は温さで分かるんだ。 小さい身体だから 尿毒症で1~2出ないと大変な事になるらしいから 気を付けなきゃだ
3年以上
いいぽんさんのプロフィール画像
いいぽん
> おとさんと福太郎 さん しばらくは様子を注意深く見守ってあげて下さいね! ٩( •̀ω•́ )ﻭガンバッテ!!
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ウイング さん 夜なって二階のトイレはなんか垂らした程度に砂が湿っている感じ…。 下のトイレはどうか…今は、おとさんの作業部屋のクローゼットで寝てるけど…。 システムトイレってどういうの?
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>いいぽん さん はーい✨ でも、クローゼットでいつも通り寝てるけど…水割りようの水、飲みにこないから不安…。
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
>おとさんと福太郎 さん システムトイレって私が言ってるのは、固まる砂じゃなくて、 下の段にペットシート引いて上に木のペレットを敷き詰めるやつね。 にゃんとも清潔トイレとか。 私のアイデアのトイレ換気扇に少し写ってるよ。 うちのタイプは色々つかったけど楽。スターターセットで1580円くらいだったし、オシッコ採集せんといけない時シート引かなければ採取できるし👍️ お腹貼ってるか歩いてる時に触ったら分かるよ
3年以上
あきにゃんさんのプロフィール画像
あきにゃん
こんばんは🌃 福ちゃん大変でしたね(。•́ - •̀。) くうた😸3歳の時に尿道結石やってて… シャーペンの芯くらいの細さしか尿道ないんだそうで…砂のように細かい物でも詰まっちゃう😢管を通して処置してもらったので3日間入院して抗生剤の点滴してました(´ㅂ`;) phケアするご飯だけずーっと食べてました〜 福ちゃん注射💉効いて治るといいですね*ฅ´ω`ฅ* お大事に〜
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>あきにゃん さん こんにちは…。 昨日からの尿量が少ない感じかなと思いましたが…今日は家内がいるので任せてきました。 自分の子供が幼い頃より心配しちゃいます。 昨夜は、そう思うせいか活気がないように思えました。 注射がねー、効いてくれるといいのですが…後程、電話しようかとおもいます。 いつもありがとうございます。
3年以上
おとさんと福太郎さんのプロフィール画像
おとさんと福太郎
>ウイング さん 少し写ってるって… わかんね〜よ〜…😅 でも、あれにすると下に貯まる感じなのかな?それでおおよそ尿量もわかるんだね。 見に行ってみますねー。
3年以上
ウイングさんのプロフィール画像
ウイング
>おとさんと福太郎 さん 載せるから みてみろ
3年以上
いいぽんさんのプロフィール画像
いいぽん
> おとさんと福太郎 さん またの投稿待ってますよーーー!!!
3年以上
まるちゃさんのプロフィール画像
まるちゃ
おはようございます😃 (=^・^=)のトイレは割と繊細なんですよね😅 以前飼ってたニャンもオシッコ出なくて病院で全身麻酔をして管を通して抗生剤を入れてもらいました😰 原因はペットホテルに三泊預けたストレスだったみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。 可哀想なことをしたと反省😆 福太郎君可愛いのでフォローさせてくださいね😻
3年以上

このフォトをシェアしよう

おとさんと福太郎さんの人気フォト

こんばんにゃ。 おら福太郎。 いつもおとさんは僕を勝手に撮って、面白くもないコメントや、僕が思っても居ないコメントを付けて投稿するんだ。 だから今夜は、おとさんがニューヨークに行ってる間…あちゃ〜💦親父ギャグが移ってしまった。 おとさんが入浴してる間に僕が投稿するんだ。 肉球はスマホ対応。 取り止めの無い写メで、ごめんなさい。 僕の仲間が良い里親に恵まれたり、具合の悪い仲間が早く良くなるといいな。 では、そんな願いを込め… おやすみにゃさい。

いいね数:55コメント数:63年以上

おはようございます。 施設屋上で仕事前のコーヒータイム。 昨日、絹さや初収穫…十個程とれました。 花が沢山あるので、そこそこ収穫がみこめそうです。 ホールに置いたイチゴはいくつかなって形が良いの事務方女子に献上😅 出掛ける時は曇って夜の様だった空も、明るくなって陽が差し始めました。 数日ぶりにみる浅間山が白く綺麗です。 さ、寒い…コーヒーも飲んだし、今日も一日頑張ろう…。

いいね数:43コメント数:63年以上

だいぶ遅れましたが… 明けましておめでとうございます。 本年も福太郎、虎太郎共々どうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、先程新日本プロレス東京ドーム大会も終わり、風呂に入り作業部屋に上がるとき、ふと目に入ったオレンジが食べたくなった。 家内は入浴中、仕方ない自分で切るかとYou Tubeで簡単なカットの仕方を見ながらオレンジをカットしました。 先日、施設の厨房で廃棄予定立った小さくなったペティナイフを譲り受け軽く研いだのが役にたった。 初めてにしては奇麗だ…(?)😅 誰かに食べさせる訳ではないから良いのだが。 ワタや硬そうなとこは削いでみたけれど、中の薄皮が心配だったが食べても気にならない。 他にも皮を飾りにするものがあったが、今夜はこれが簡単で良い。 明日、昼休みに再度カットして上手く切れそうなら、施設内で私が再開するなんちゃって悠ゆうカフェで出そうかな…等と考えながら発泡酒をあけた。 追記・今夜、福たちは暫く戦ってあたけれど疲れて寝ていました。

いいね数:37コメント数:183年以上

おはようございます。 先程、稼働前のコーヒータイム。 震えながら外でコーヒーをすすり緑をみると…。 絹さやちゃん、知らぬ間に実が付いてた。 イチゴ君は寒さの為かなかなか赤くならない…中に入れてやったほうが良いのかな…? しかし植物は、逞しいなあ…。 さてさて、朝食が運ばれて来る頃、今日も一日、頑張りましょう😀 数枚写メがアップされない…😓

いいね数:33コメント数:243年以上

こんばんは。 福が子供の頃から爪とぎに使っているので、処分できない引き出し。 中が気になって手をいれようとするが、入らず……。 3枚目は自宅を出てすぐの問屋町の信号。毎朝、大体ひっかかる…。 4枚目は朝日を浴びている勤務施設。 ここ数日、色々あり職場でもゲンナリ…。 しかし、今朝の朝日を眺めていたらなんとなく気が晴れてきました。

いいね数:44コメント数:143年以上