暮らし 畑で摘んだヨモギでヨモギ粉作り→きれいに…

いいね数:13コメント数:0
更新日時:2020年05月15日

畑で摘んだヨモギでヨモギ粉作り→きれいに洗ってサラダスピナーで水気を切って蒸し器で蒸す(きれいな色に仕上がるそうです)→ザルに広げて天日干し→(時々裏返してパリパリに)→ドライフルーツメーカーで仕上げの乾燥→ミルで粉々にする→茶こしでふるって、「粉」と「もぐさ」にわける。
よもぎ粉は🥖を焼く予定。もぐさはお灸や朱肉に?...我が家は入浴剤にしよう。

家庭菜園で収穫した野菜や家で採れた果物等でドライフードを作る為に購入した、ドライフルーツメーカーを使った。ヨモギがデビューとは!

このフォトを投稿したユーザー

子供3人の5人家族です。 料理や家庭菜園や花の写真等も、自分の日記?記録も兼ねて...やってみたい事がたくさんあるので、色々な事に挑戦していきたいと思います。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

rin.5 familyさんの人気フォト

バラ🌹 ・アイスバーグは次々に花を咲かせる。・ブルームーンは元気が無いので庭→畑に植え替え。・プリンセス・ドウ・モナコは毛虫🐛にやられて1つだけ花を咲かせた。・シンデレラとテディベアもかわいい花を咲かせた。 紫陽花も花が咲いてきた。玄関に置いてある「女神降臨」宅配便の方が「きれいね、かわいい物を見せてくれてありがとう!」と。😄 コデマリは花が終わったので思い切ってカット。来年も綺麗な花を...

いいね数:11コメント数:015日

・玉ねぎとにんにくを収穫した。 にんにくは大量に採れた。セットにしてご近所さんにお裾分け。 ・ハーブ🌿(ローズゼラニウムとローズマリー)を植え替えた。 ・畑や庭に沢山の「大葉」が!天ぷら等の料理や薬味、青じそジュースに惜しみ無く使える。(買うと意外と高いので) ・サラダ甘長と何かの芽🌱 ・かぼちゃ?は草刈機で😱「要るのなら棒を立てておくようにと...」 ・とうもろこし🌽も成長中 ・車庫のどくだみや畑のタンポポやかわいい白い花。

いいね数:11コメント数:015日