ビフォーアフター/テレビボード/壁面収納/リメイク/引越し/リビングあるある/... 家具をリメイクシートでリフォーム⚒✨ …

いいね数:9コメント数:1
更新日時:2020年05月04日

家具をリメイクシートでリフォーム⚒✨

初めての大規模DIYをご紹介!!
全て私一人で💁‍♀️⚒

もともと他の部屋用に使っていた家具達を集結し
まとめて壁面収納風にしてしまう計画。

が、寄せ集めの家具たちは色もテイストもバラバラ。

まとめて統一感を出すために
框風の木枠や取手を取り付けた上でリフォームシートで包み込む大改造⚒

今回は復帰や再リフォームを考えて本体と木枠部分はねじ釘一切使わず両面貼り付けのみで作成。

まずは棒材をひたすらカット。
大きい材料から複数の物を切り出す時は、
刃の厚みと多少のズレを考慮して印付け時に2,3ミリ猶予を。 
印は後で消える鉛筆のほか、服飾で使う24時間で消えるチャコマーカーが便利!!

棒材カットに役立ったのがギロチンタイプのチップソー。
斜め45度のカットもサクサク正確で大幅な時短に!!

シートはプロ用のダイノックシートをネットで購入。
質感は勿論、熱で伸ばして密着させることができるため
凹凸面に細工をする場合にも便利!!
施工は車関連のカスタム動画が大変勉強になりました。
ドライヤーの熱で柔らかくしてからヘラなど擦り付けて密着させていくのですが、
複雑な箇所は暖かいままだと弾力で戻って行きがちだったので、
温めて型つけて冷やすの繰り返しで何とか理想の形に。

仕上げに木枠に穴を開け、アクセントの取手を取り付けて棚のリメイクは終了。

テレビボードはちょっと湾曲したデザインですが軽く伸ばしつつシートを貼り付けるだけ。
表面が揃うだけであっという間に統一感が出ます。

ガラス戸部分はガラスカットせず
様々な棒材をパズルのように貼り合わせて外枠に⚒✨

最後に両サイドにL字金具を取り付け、て両サイドから板を渡し、
テレビ上部にかざり棚を作って完成!

最後に大きな面に一人でシートを貼るコツ。
まずは中心の縦一列を15センチ程度
カッターで剥離紙を切って剥がして仮貼り。
剥離紙のカットには雑誌の切り抜きなどに使用する一枚切り専用カッター『キリヌーク』等がとても便利!
それから左右の剥離紙を下から斜め外に向かって数センチまくってはうちから外に向かってヘラでなでるように貼り付けを繰り返して全体を貼り付けていくと一人でも簡単!
気泡はカッターで目立たないように点を一個入れてからヘラでなでると空気が抜けて綺麗になりますよ♪

このフォトを投稿したユーザー

大学時代はCGやプログラミングが専門。 建築・インテリアの専門学校にも1年通いました。 仕事としては IT系ゲーム会社でクリエイティブ・サービス企画、 おもちゃ会社では商品企画やスマホアプリの企画、 不動産ディベロッパーにてホテルのリノベーションを経験。 そして、趣味のDIYを仕事につなげるべく オーダーメイド専門の加工ブランドを立ち上げ、 刺繍、縫製、木材・金属加工、特殊印刷など様々な手段を用いて 様々なものづくりを自身で行っています。 現在はさらにその経験を活かして プレイングマネージャーとして『ものづくり』を続けつつ、 オーダーメイド専門のショッピングサイトを運営しています。 オーダーメイド特化型 オンラインマーケット https://tanomake.com/ 仕事としてもものづくりはしていますが、 こちらのアカウントではプライベートでの趣味のものづくりに限定して、 ご紹介を行なっていきます。 子供の頃から輪ゴムと箱でハープを作ったり、 時計を分解組み立てして遊んだり、 創意工夫で物を作るのが好きな子供でした。 ネイルやハンドメイドという趣味のものづくり、 CGやゲームというパソコンの世界でのコンテンツ、 手に取れる『おもちゃ』という商品、 少し大きくなってインテリア空間、 そしてFAB施設(シェア工房)にて業務用の機器を使用しての、 自社商品のセルフ開発。 様々な分野で、様々な手法を取り入れたものづくり… 人生を通して様々なものづくりを経験し 着々と守備範囲を広げています☺️♪ 欲しいものが見つからなければ、自分で作ればいい!😄 欲しいものが高ければ、どうしたら安くそれっぽいものが作れるかを考える!😄 『何かに使える』ので、できるだけ物は保管しておく! それが私のがポリシーです。😊

このフォトへのコメント

リミさぽちゃん(LIMIAサポートスタッフ)さんのプロフィール画像
リミさぽちゃん(LIMIAサポートスタッフ)
初めてのフォト投稿ありがとうございます! ぜひまた投稿して、いろいろなフォトを見せてくださいね♪
1年

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード