肉豆腐/簡単レシピ/豆腐/豚肉/免疫力/きのこ 主菜:野菜が美味しい肉豆腐 ★材料(4人…

いいね数:5コメント数:0
更新日時:2020年03月28日

主菜:野菜が美味しい肉豆腐
★材料(4人分)
・豚肉細切れ 250g
・木綿豆腐 350g
・しめじ 1ふさ
・こんにゃく 250g
・ネギ 一本
・醤油 大さじ3
・キビ糖 大さじ1と小さじ1
・出汁 パック1
・水 100ml
・サラダ油 大さじ1

★作り方
①木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。こんにゃくは手綱こんにゃくにする。ネギは斜めに切る。
②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
③ネギ、こんにゃくを加えてさらに炒める。
④しめじ、木綿豆腐を入れる。出汁パック、醤油、キビ糖水を加えて煮込む。
⑤ネギがくたくたになるまで煮込んだら完成!

★ポイント
・豚肉は牛肉に代えても美味しいです。
・出汁パックはお好みのものを。わが家では茅野屋さん、久世福商店さんなどをよく使っています。

お肉の旨味が染み込んだお野菜やお豆腐が主役の肉豆腐。
ネギやきのこは免疫力アップに貢献します。こんなご時世だからこそ、摂っていきたい食材です。

このフォトを投稿したユーザー

ドイツ在住の料理研究家アンナです^^お越しくださってありがとうございます♡ 「世界中で出来る手作りごはんのある暮らし」をモットーに、特別な日に作る特別な料理ではなく、大切な人に毎日でも食べてもらいたいと心から思えるようなレシピを作っています。ドイツでオーガニックについて学び、ブログでも日々発信中です! ***** 大学院で農学部生物学研究に従事した専門学的知識を活かし、農産食品メーカーでの勤務を経験。食生活アドバイザーの資格を取得。海外食材で作る日本食、世界各国の創作家庭料理、身体にやさしいおやつべジレシピなどを得意としています。 オーガニック食材を使ったお料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。 *****

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

アンナのキッチンinドイツさんの人気フォト