焼売/夜ご飯/簡単レシピ 主菜:フライパンでできる手作り焼売 ・豚…

いいね数:8コメント数:0
更新日時:2020年03月26日

主菜:フライパンでできる手作り焼売
・豚ひき肉 270g
・塩 小さじ3分の2
・長ネギ 一本
・えのき 1袋
・焼売の皮 30枚
A生姜 ひとかけら
A醤油 大さじ1
Aごま油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ2
A片栗粉 大さじ3

★作り方
①長ネギ、えのき、生姜はみじん切りにする。
②ボウルに豚ひき肉、塩を入れて白っぽく粘り気が出るまでよく練る。
③長ネギ、えのき、生姜、Aを入れて、よく練る。人差し指と親指を輪っかにして焼売の皮を乗せ、スプーン軽く一杯分くらいの肉ダネを乗せて包む。
④フライパンに油(分量外)をひき、焼売を並べて火をつける。熱してジュージューと焼ける音がしてきたら水100ml程度を焼売の周りに流し入れ、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。
⑤蓋を開けて軽く水気が飛ぶまで加熱したら完成!

★ポイント
・蒸すのはハードルが高い!という方にもおすすめの、フライパンで作れる焼売です。
・豚ひき肉は他の食材と混ぜ合わせる前によく練ることで味がぼやけなくなります。
・作りおき→冷蔵庫2日間、焼いたあと、焼く前冷凍保存可能。

このフォトを投稿したユーザー

ドイツ在住の料理研究家アンナです^^お越しくださってありがとうございます♡ 「世界中で出来る手作りごはんのある暮らし」をモットーに、特別な日に作る特別な料理ではなく、大切な人に毎日でも食べてもらいたいと心から思えるようなレシピを作っています。ドイツでオーガニックについて学び、ブログでも日々発信中です! ***** 大学院で農学部生物学研究に従事した専門学的知識を活かし、農産食品メーカーでの勤務を経験。食生活アドバイザーの資格を取得。海外食材で作る日本食、世界各国の創作家庭料理、身体にやさしいおやつべジレシピなどを得意としています。 オーガニック食材を使ったお料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。 *****

このフォトのキーワード

アンナのキッチンinドイツさんの人気フォト