Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「月始めから請求に関する事で失敗が重なり、…」

いいね数:23コメント数:13
更新日時:2020年02月11日

月始めから請求に関する事で失敗が重なり、3時間ほどの残業…ふと、明日から入浴の順番や時間が変わる事を入居者に話していない事に気付く。
三十分程掛け各居室を回り説明を終え、限界を感じスタッフルーム前の喫茶店風カウンターのイスに座り込みぐったりしていると、後から入居者Mさんが来る。
彼女は通称マダム。若い頃はご主人と会社を経営していたとの事。
趣味の刺繍に使う糸や額は新幹線に乗り、銀座方面へ買いに行き…食品や着る物は高島屋…。おしゃれな94歳だ。
手に紙袋、勿論…お気に入りの高島屋だ。
「世の中はバレンタインなんですって?いつも、お世話になっているから、これ。」と差し出す。
なんと無く想像がつく。
お中元は八海山。お歳暮はジャックダニエルにスーパードライだ。
「三十年くらい前は、この時期にお客に配っていたのを思い出して…」なんだそうだ。
前にも書いたが入居者やその家族からのいただき物はお断りする、と言う建前だが…この方、出した物を引っ込めることはしない。過去に酷い目にあっているので一応、断りながら丁寧にいただいた…物がこれ。
このウイスキー、自分でも買えないわけでないけれど、なかなか普段買う余裕がない…。

そんなわけで今、味わいながら…お返しは何にしようか考える。 

購入先は勿論、高崎高島屋だ。

蛇足だが、今回の事はどうか内密にしていただきたい。

このフォトを投稿したユーザー

愛猫の福太郎、虎太郎と迫力満点の連れ合いと暮らすじいじです。 介護施設勤務。 ケアハウスの相談員、施設内たったひとり環境美化委員長、他雑用係長を兼任…。 後期高齢者パワーに圧倒されながら、日々過ごしております。 猫と古い歌の投稿がメインになってますが…どうか宜しくお願い致します。 ちなみに自分が絡まない、他の方のやり取りは余りみません。 また、稀にコメント読まずフォトだけ見ていいねをしてしまう事あり、いいねをする所でなく気分を悪くされたら申し訳ありません。

このフォトへのコメント

かんちゃんさんのプロフィール画像
かんちゃん
こんばんは😃 お仕事大変そうですね😣 どれだけの高級品なのか私にはわかりませんが、タイミングが良かったと思って有り難く飲みましょう♪ また、気持ち切り換えて明日からお仕事頑張って下さいね👍 私は最近失敗しても忘れる年頃😱 94歳のマダムには脱帽です💦 素敵な方です💦 御返し………奮発ガンバレ!🤣
4年
ななみんさんのプロフィール画像
ななみん
94歳マダム💕 私が94歳になったらどのような、人間になってるのかなぁ😅 地元に高島屋はないし、お中元、お歳暮配った記憶もない💦 だから、きっと手づくりのアテを贈りますよ👍笑
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>かんちゃん さん こんばんは。ご無沙汰しております。ウイスキー自体は然程、高価ではないのですが…色々、鑑みると…お返し考えちゃいます…💦 仕事に関しては…自分に呆れてしまう程でございます…。 マダム…東京に娘様いるし… 夏場は軽井沢の別荘にいきます… 私とは生息域がちがいすぎます。 あー、面倒い…。
4年
かんちゃんさんのプロフィール画像
かんちゃん
>福太郎 さん 私も❗想像するだけで違い過ぎます マダムは、プレゼントすることが好きな方なんですね! だから、……………言葉出てこなくなってしまいました⤴️😂 悩んで下さい……🤣
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>ななみん さん こんばんは。 ご無沙汰しております。 手作り最高! そういえば昨年、春にななみんさん宅を目指し旅立った福太郎、通称…福吉はまだ、辿りついてはいないてすか? ナビをセットしたのですが…厳しいかな…。
4年
ななみんさんのプロフィール画像
ななみん
> 福太郎 さん 今年の冬は雪が少ないので、そろそろとは思いますが、青函トンネル通って来るのかしら? それともフェリー?💦 福吉つぁんはまだ、到着しておりませぬ😂
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>ななみん さん たった今、福吉から連絡ありました。青函トンネル内で足を挫き、只今…肘で這っているそうです。 その肘も挫けば指で張って、なんとしてもななみんさんのご馳走を持ち帰るとの事。辿り着いた折には、宜しくお願い致します! では、おやすみなさいませ! いつもありがとうございます。
4年
ななみんさんのプロフィール画像
ななみん
> 福太郎 さん 😂👍💕🐾✨ おやすみなさい☺️
4年
ビビマリさんのプロフィール画像
ビビマリ
おはようございます☀️ ステキなマダムですね💕 ウイスキーも製造中止が増えてるようですから大切に飲ませていただきましょう✨🍻🎶
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>ビビマリ さん こんにちは。 マダーム94歳、恐るべし! 喧嘩じみた事もしますが、いつも彼女の手の平の上…みたい。 ウイスキーね〜 富士山麓が好きでした。
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>かんちゃん さん こんにちは。 悩む〜 来月までゆっくり考えまーす。
4年
ryoko***さんのプロフィール画像
ryoko***
こんにちは👋😃 私も時々頂きます、宮崎なので魚の干し物だったりちりめんだったりですが断るといつまでも愚痴愚痴 責任者にも話してありがたくもらってます。マダムの気分が良くなるなら ぜんぜん🆗✌️と思いますよ〰️❤️
4年
福太郎さんのプロフィール画像
福太郎
>ryoko*** さん こんばんは。 いただくのはいいのたけど、お返しが面倒…💦 あま〜いあま〜〜い コーヒーを持って来ていただくと、空にしたカップにキャンディ等詰めてお返しします…。 まあ、マダ〜厶の楽しみもあるみたいだから…いいんだけど。
4年

このフォトをシェアしよう

福太郎さんの人気フォト

昨夜…雨が降る中、隣家のあたりからミー、ミーと仔猫らしき声。 二階の自室の窓から顔を出し探すが見えない。 福と虎太はその声に反応し、網戸から外を眺める。 この雨の中、親と一緒になんとか凌げれば良いが…。 傘を差し外に出たが、声は聴こえず。 野良は強いから大丈夫だよ… 福に話し掛ける。 そう言えば、お前も血だらけでうちにきたんだったな…。 私の声が聴こえないのか、福は黙って窓から見える夜を見詰めていた。 雨が上がった今夜、おとさんは花の切り絵を刻みながら…福はそんなおとさんの足元で耳を済ませミーミーと仔猫の声を待った…。 昨夜、もっと探せばよかったのか… いやいや、そんな事言っていたら切りがない…。 野良は強いから大丈夫だよ… きっと、しのぎやすい場所にたどり着いたか、美味しいご飯をくれる家にいったんだよ…。 そう紙屑を振りまきながらひとりごちのおとさんを一瞥して 福は、また窓に視線を戻した。

いいね数:49コメント数:104年弱

勤務先の施設、特養に行く扉を開けるボタン周りが手垢などで薄っすら汚れたので、切り絵で隠してます。 昨年作ったカラフルなものがだいぶ疲れてきたので先程、夕食の後久しぶりに作って見ました。 またまた、すみません…ネットで落とした作家さんの作品です。 勝手に使い申し訳ありません! さてさて、ニューヨークにも行ってきたし✨ビールでものみますか✨

いいね数:30コメント数:54年弱