Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

水苔/園芸/活着/流木グリーン/胡蝶蘭 流木でDIY…ではないですが、胡蝶蘭の活…

いいね数:2コメント数:0
更新日時:2020年02月01日

流木でDIY…ではないですが、胡蝶蘭の活着に拾ってきた流木を使いました。
流木のフォルム…いいですよね!
洗剤でキレイに洗浄して天日干しにしたものです。
(※一度洗剤でワシャワシャ洗って天日でしっかり干すと、カビの発生がぐんと減るな~と個人的に思ってます。)

胡蝶蘭は、勤め先のお祝い事で贈られ、花が終わって処分されそうになってるところをもらってきました。
去年は花芽まで出ましたが、そこから何故か咲かずに花芽が枯れてしまったので、今年はリベンジ!
…と思っていましたが、今日まで外で放置してしまい…やっと室内避難です(苦笑)。

去年は活着が上手くいかなかったので、胡蝶蘭の据え置く位置や水苔の付け方を変えてほんとにリベンジ!
日光に当てる時間と水あげを増やして、様子見です。

このフォトを投稿したユーザー

海が好きで海の近くに引っ越してきました。 木の感じや土の感じが残っているものが好きで、休日に砂浜をウロウロしながら流木やいい感じの石をポッケにつめて帰ります。 家では猫と多肉植物を愛で、たまに思い立ってDIYしたりします。 以前登録していましたが、携帯を変えたらアカウントに入れなくなってしまったので、改めて。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

ながさんさんの人気フォト

まな板を作ろうと思ってヒノキの板から切り出し。 材木屋のお兄ちゃんが「部位的に毛羽立ちが目立つので、削るの大変ですよ」って言ってたその通りで…削るのめっちゃ大変でした。 800番までやってみてなんとかツルツルになりましたが、濡らすとまだ毛羽立ち感を感じます…適材って大事ですね。 無垢でもいいですが、オリーブオイルを塗る予定です。

いいね数:4コメント数:03年以上