牛肉/キムチ/夜ご飯/食事情 夜ごはん。 ▶︎くるみがアクセントの牛キ…

いいね数:6コメント数:0
更新日時:2020年01月29日

夜ごはん。
▶︎くるみがアクセントの牛キムチ
▷角煮をリメイク生ひじきと人参の煮物
▷ちぎりこんにゃくとピーマンの甘味噌炒め
▷とろろ昆布のだし汁
▶︎熊本産の実家米
▶︎洋梨とピーチのグリーンティー
でした!

主菜:くるみがアクセントの牛キムチ
★材料(3〜4人分)
・牛細切れ肉 250g
・キムチ お好みでおはし3つかみ程度
・玉ねぎ 半玉
・にんにくの芽 3本
・くるみ 10粒
・料理酒 大さじ1
・キビ糖 大さじ1
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1

★作り方
①にんにくの芽は3cm程度の長さ、玉ねぎはくし切りにする。くるみは粗く刻む。
②フライパンにごま油を熱し、牛肉を広げながら入れて炒める。料理酒を入れ、アクが出てきたらキッチンペーパーで取り除く。
③玉ねぎを加えて軽く透き通るまで炒める。くるみも加えて炒める。
④にんにくの芽、キムチを加え、キビ糖→醤油の順で加えてその都度炒め合わせる。
⑤玉ねぎがしんなりするまで炒めたら完成!

★ポイント
・くるみの歯応えがアクセント!
・牛肉のアクを取り除くことで臭み消しになります。
・にんにくの代わりににんにくの芽を使用しました。キムチにもにんにくが入っていることが多いので、入れなくても♪

このフォトを投稿したユーザー

ドイツ在住の料理研究家アンナです^^お越しくださってありがとうございます♡ 「世界中で出来る手作りごはんのある暮らし」をモットーに、特別な日に作る特別な料理ではなく、大切な人に毎日でも食べてもらいたいと心から思えるようなレシピを作っています。ドイツでオーガニックについて学び、ブログでも日々発信中です! ***** 大学院で農学部生物学研究に従事した専門学的知識を活かし、農産食品メーカーでの勤務を経験。食生活アドバイザーの資格を取得。海外食材で作る日本食、世界各国の創作家庭料理、身体にやさしいおやつべジレシピなどを得意としています。 オーガニック食材を使ったお料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。 *****

このフォトのキーワード

アンナのキッチンinドイツさんの人気フォト