Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

時代箪笥/和室 一人暮らしの買って良かった愛用品。 大正…

いいね数:7コメント数:4
更新日時:2020年01月24日

一人暮らしの買って良かった愛用品。
大正時代~昭和初期頃に、最上地方で製造された和簞笥です。
前面は栗材に薄漆塗り。その他は杉材使用。各角には飾り金具で補強してあり、前面の鍵穴用の丸金具には、桜の花が彫ってあります。

一人暮らしで収納の少ないアパートです。
箪笥を購入する前は、押し入れに服を収納していましたが、この時代敢えて思い切って箪笥を購入。持っていた服を厳選し、ワンピースやコート以外の服、布物、お着物、帯等は全て箪笥に収納できました。
空いた押し入れの空間は、スッキリ余裕ができて、季節物家電が収納できるようになりました。

和簞笥を選ぶ時に、考えた事。
大きなモノなので、一生目の前に有っても、大切にしたい!大好き!と眺められる箪笥。
一人暮らしなので、持ち運びが簡単な箪笥。実はこの箪笥、上中下の3つに分けられ、側面にはロック兼用の持ち手が付いています。3つに分けると軽く持ち運べるのです。一竿ずつ分ければローボードとしても使えるようになっています。

このフォトを投稿したユーザー

小さな2DKのレトロなアパートで、レースのアトリエを作ったり、和室を楽しんだりしています。

このフォトへのコメント

勘助 です🐾さんのプロフィール画像
勘助 です🐾
こんにちは🐾 時代箪笥…とても(*゚∀゚人゚∀゚*)♪素敵ですね🎵 我が家も、母が好きなので、良く探しに出掛けます🤗
4年
faunさんのプロフィール画像
faun
ありがとうございます。趣のある古いものって見ていてホッとしますね(*´˘`*)♡
4年
グッチさんのプロフィール画像
グッチ
これは素敵ですね❣️ 私もいつかはこのような物を高さの低い物手に入れようと思っています‼️私が狙っていた母のタンス、3.11の津波に奪われた‼️悔しい😅
4年
faunさんのプロフィール画像
faun
>グッチ さん お返事遅くなってすみません。ありがとうございます♪
4年弱

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

faunさんの人気フォト