台風の準備は大変だった/障害者の台風避難は大変 19日の台風で被害は無かった のですが我…

いいね数:11コメント数:4
更新日時:2019年10月21日

19日の台風で被害は無かった
のですが我が家の所はハワードマップ
での浸水が2メートルでした。

まーちゃんをどうしようかなと
考えて半分納戸の二階の部屋へ
避難する事にしました。
体ので大きいまーちゃんを
私1人では運べ無いので
地元の消防署にお電話して
運んで頂きました。
登る時は地元の消防団ので方々が
下りる時は若い消防士の方々
まーちゃんはニコニコしながら
運ばれて居ましたよ!

その前にベランダの物干しは
横に倒しにして
琉球朝顔の棚、半分横になり始めた
ので作ったパパさんには悪い
のですが処分しました。

このフォトを投稿したユーザー

脳性麻痺で介護が必要な娘と過ごしながらスマホ片手に介護、趣味にも「創意工夫」、「介護の楽しさ❗️」を周りにお伝えして。 気分転換にお花達育てて写真に納めて過ごして居ります。 良かったらブログ、インスタ、フェイスブックも見て下さい。 http://ameblo.jp/zyi49/

このフォトへのコメント

fi0s6f7まぁ.さんのプロフィール画像
fi0s6f7まぁ.
大変でしたね。大丈夫で良かったです。うちの娘は義足をつけてるのですが今は神奈川県で一人暮らししてます。今まで災害にあったことがないので軽く考えていて心配しました。近くの川が決壊したとニュースで見て万が一水位が上がると普通でも移動が困難になるし停電しても1人です。幸い娘の住居は大丈夫だったみたいですが。助けに行けないのも不安でした。
1年以上
可歩弥さんのプロフィール画像
可歩弥
> fi0s6f7まぁ. さん へ えー!! 家は川崎に住んで居るのですよ! 良くテレビに出て来る武蔵小杉の 直ぐ近く何ですよ。 テレビに出て居る所は昔から低い所で沼が有った所です。 家の方が多摩川に近いです。 私の家は此処に代々住んで居ます。 洪水に関しては父から聞いて 居ますし、娘の事もあるので 家自体も建て替えてから10年ですから 少し周りよりは高さが有るので 二階に避難したのですよ。 マンションだらけの中の 一軒家ですよ。 子供の頃から住んで居るので  何度も床下浸水した事を 知って居ます。 勿論、怖さも知ってる居るのですよ。
1年以上
fi0s6f7まぁ.さんのプロフィール画像
fi0s6f7まぁ.
私は今のところ水害にはほとんど会ったことなくて去年大風で停電したことくらいです。ただ娘は1995年神戸の震災の年に産まれてていて娘の障害のショックもさめないうちに病院で被災してN ICUにいる娘を病院に任せて私と双子の片方の娘を連れて実家へ避難しました。自宅は物が飛んだり落ちたりして後片付けも大変でした。 首も座らない双子の新生児を連れて避難するなんて無理です。どうかせめて首が座るまでまって欲しいと願いましたね。
1年以上
可歩弥さんのプロフィール画像
可歩弥
> fi0s6f7まぁ. さん へ そうだったのですか? 関西の地震ね。 余談なのですが、私の亡き主人は 水道局の人間でした。 関西のお水の支援に2週間、行って居られたのを思い出しましたよ。 その時、出産なさっていたのですね。 本当にご苦労様でした。 まして生まれたばかり赤ちゃん を病院に残して。 さぞかしお辛かったと思います。 停電に遭った事が有ると書いて 有りましたがさぞかし大変だったと 思います。 私は停電に有った事ないと思います。 (子供の頃は有ったとは思いますが???) ちょと私自体も6歳の時に大きな手術をして居るので記憶が無い事が多いのです。すみません! 双子とは素敵な事ですね。 私にも従妹の方に双子が居ます。何と同じ時期に出産して居ります。 その内の1人は子供が居ります。 あらら、話がズレましたね。 避難とは私が思うにはですが 周りの方々に相談しながら  する事では無いかな??? と思います。 私達は1人では無いのですからね。 これは私が両親と娘の多重介護の 末に考え付いた事です。 今、私は1人で介護して居りますが 決して人で娘の介護して居りません。 色々な方々と繋がって居るから出来るのですよ。 ネットのお友達にも言えるのです。 私にはネットが有るから頑張れ👍るのです。
1年以上

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

可歩弥さんの人気フォト