西日本豪雨から1年/思い出/風景/暮らし 西日本豪雨災害から1年が経ちました。被災…

いいね数:6コメント数:4
更新日時:2019年07月07日

西日本豪雨災害から1年が経ちました。被災地の方々の感じる1年、被災者のご家族の方々が感じる1年、復興に力を注がれている方々の1年、復興を願って見守る方々の1年、、、たくさんの方々のいろいろな1年の感じ方があったかと思います。

私は実は祖父母が被災者です。住んでいたわけではないけれど、産まれてから慣れ親しんだ祖父母の家は取り壊しになりました。
災害後初めて足を運んだ時、緑豊かだった田舎の風景が一変したことにショックを受けたことをとてもよく覚えています。
(写真は災害に遭う前の祖父母の家と畑です)

これからもいろんな立場での復興が続いていきます。少しずつでも、心から笑える方が増えていけるように願っています。

このフォトを投稿したユーザー

「おしゃれ ≦ 便利」で物作りをしています。おしゃれに越したことはないけれど、とにかく日々の家事や生活の微々たる便利さを求めて、ついつい見た目より機能性が優先になってしまいます。材料調達は基本的に100均です。

このフォトへのコメント

fi0s6f7まぁ.さんのプロフィール画像
fi0s6f7まぁ.
そうですよね。それぞれの思いがありますね。神戸の震災の時尼崎にいたので被害というほどのことはなくても産後5日目の地震で今後どうなるのか不安しかなかった。実家が大阪なのでいったん身を寄せNICUにいる我が子に会いに行くのも大変でした。
2年
miyukoさんのプロフィール画像
miyuko
> fi0s6f7まぁ. さん 産後5日目!Σ(O_O)それは想像するだけでも不安ですね…お子さんと離れるのも心配でいらしたでしょうね。 私は地元(祖父母や両親)とは新幹線の距離ほど離れて暮らしているため、被災後はすぐにでも駆けつけて寄り添ったり手伝ったりしたかったのですが、仕事も子供達もありましたので、テレビの情報や電話で見守ることしかできず、歯痒かったです。 今期は九州の方でも被害が出ていますし、地震も多く発生しています、、、叶うことならこれ以上被害が大きくなりませんように…と願うばかりです。 貴重な体験談をお話し頂き、ありがとうございました(^ ^)
2年
fi0s6f7まぁ.さんのプロフィール画像
fi0s6f7まぁ.
> miyuko さん 自然災害だから仕方がないと思う反面せめて首がすわるまでせめておすわりできるまでと願わずにいられませんでした。あの時産まれた双子の娘はもう24歳です。去年大雨で電気が止まった時その経験から得た事もあり慌てず対処できました。万全ではありませんが避難用品も準備してます。今度は家族が帰って来られない時私が猫3匹を守らねばなりません。考えさせられます。
2年
miyukoさんのプロフィール画像
miyuko
> fi0s6f7まぁ. さん 確かに『自然災害』という単語に対して、諦めるしかないのか…割り切らないと前に進めないのか…と、悩んでモヤモヤして、「仕方がない」という言葉だけで片付けたくないのに片付けるしかないのかという現状もあったりして、、、実体験として経験されている方たちの真髄的思いというのは、同じような経験をされている方にしか本当の意味での理解はできないとは思いますが、私でもできること、離れていても寄り添える方法を考えていきたいです。
2年

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

miyukoさんの人気フォト

飾り付きヘアゴム禁止の幼稚園・保育園に…娘が好きな色の細いヘアゴムを見つけたので、またまた作りました、三つ編みヘアゴムです。100均ショップの1メートル4本セットを使い、だいたい500円玉くらいのサイズで6個と、一本取りが4個できました。 アイデア投稿もしていますので、ご興味ある方は是非そちらもご覧ください。最後に結ぶ時は、端っこ同士の同じ色を固結びするようにすると良いと思います。 ちなみに、1つだけ最後に余ったゴムを切らずにおいたものがあって、長女が「切らないのもアクセントになっていいかも」ということでそのままに。確かに、これもデザインとしては面白いかも(^ ^)

いいね数:8コメント数:08ヶ月

子供が「うさぎちゃんのベッドがない!」というので、時間を潰すのも兼ねて2人で牛乳パック工作をしてみました。簡易ベッドを作った後、赤ちゃん用に揺り籠みたいなものを作っていたら、子供から「こんなのがいいな〜」とジェスチャー付きでのリクエスト。母にはそのジェスチャーが表すものが分からず、検索画像を見せながら確認すると、ロッキングチェアのことでした(´∀`*) 牛乳パックとセロテープで作った家具なので、不安定ですし壊れるのは時間の問題だろうなとは思うのですが、4歳児本人は喜んで遊んでくれているので、良しとします(*´꒳`*) 写真の最後の1枚は、4歳児が撮ったものです。

いいね数:8コメント数:01年

以前アイデア投稿させて頂いたこともあるのですが、久しぶりに大きなボトルで食用油を買ったので、また100均のドレッシングボトルに小分けにしてコンロ脇に置きました。大きいボトルをドーンと置いても良いのですが、邪魔になるし扱い辛い…その点、このオイルボトルは油も一回分をワンプッシュで出しやすいのでおすすめです。 宜しければ是非、アイデア投稿の方もご覧ください。

いいね数:5コメント数:01年以上

セリアさんで見つけてしまった『ポリ袋クリップ』…私は元々袋クリップは使わないのですが、可愛いフォルムについつい手が伸びてしまいました。私はハンガータイプを購入しましたが、バッグのハンドルタイプもありました。 他の場所で使っていた、キャンドゥさんの小さめすのこで作った“壁面すのこラック”が行き場をなくしていたので、今回食器棚にぶら下げてポリ袋クリップの収納場所として再利用となりました。

いいね数:4コメント数:02年弱

長女の子供部屋に、可愛い雑貨が飾られました。 先日、フランフランのセールで1個100円になったお菓子のスクイーズマグネットを発見!実は随分前に同じものを見つけた時に一目惚れしたものの、その時は散々悩んで諦めた経緯があり。今回は子供をダシにして買ってしまいました(^◇^;) 以前アイデア投稿した『to do list』がお恥ずかしながら我が家ではお払い箱になってしまったので、そのマグネットボードを使い回しています。

いいね数:6コメント数:02年