無駄なしキムチスープ キムチがだいぶ発酵して酸味が増したのでキ…

いいね数:7コメント数:0
更新日時:2019年05月22日

キムチがだいぶ発酵して酸味が増したのでキムチ鍋にしようとしたらコチュジャンがない!外は嵐で買い物に行きたくない…

そこで、韓国唐辛子、一味唐辛子、ニンニクすりおろしをごま油で炒め、キムチを投入、冷凍したえのき、ねぎ、青唐辛子、揚げ、ズッキーニ、さつまいも、酒、残っていたトマトソース、めんつゆ、鯖缶を加える。

クズ野菜からとるベジブロスにオカケンのスープの素、味噌、醤油、豆腐を加えてキムチスープにしたら、こくがでて美味しかった。

残りのキムチは新玉ねぎ、豚バラ肉をごま油で炒め酒、塩、創味、蓋して蒸し焼きにしてチーズ、軽く醤油で豚キムチーズ。

わかめサラダのわかめが茎付きだったから茎の部分は細かく刻み押し麦入りご飯に塩と酒を加えて炊いてみた。

お弁当にチゲをいれたら微妙に残り、茎わかめごはんとチーズをたんまり加えて焼きリゾットにして海苔をトッピング!朝からもりもりですが無駄なし料理は気持ちがいい。

このフォトを投稿したユーザー

小物作家/食べ物探求家/旅探求家 tabitan 創作、食べたいものを作る事が大好き。 結婚当初は何も出来なかった主婦がお料理好きになり、イタリアへプチ留学後、小ぶりな取手部分をつかめるcappuccetto 鍋つかみを作っています。 他にもキッチンクロスを使ったリバーシブルエプロンやbabygiftなどもアレンジしています。 旅好きなので、ご当地の食材を市場やスーパーで買い込み、再現料理も楽しんでいます。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

tabetanさんの人気フォト