Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

お重/お弁当/煮もの/ちらし寿司/ひな祭り/日本食/... お重に日本食を詰めて、ドイツの方にお渡し…

いいね数:13コメント数:2
更新日時:2019年02月24日

お重に日本食を詰めて、ドイツの方にお渡ししました。
★人参とれんこんのちらし寿司(ベジタリアン)
★根菜のにもの(ベジタリアン)
★鶏肉と白菜と絹さやの照り焼き
★出汁巻き卵
★豆腐いりつくねとチンゲン菜とパプリカの炒め
★麻婆茄子

このフォトを投稿したユーザー

ドイツ在住の料理研究家アンナです^^お越しくださってありがとうございます♡ 「世界中で出来る手作りごはんのある暮らし」をモットーに、特別な日に作る特別な料理ではなく、大切な人に毎日でも食べてもらいたいと心から思えるようなレシピを作っています。ドイツでオーガニックについて学び、ブログでも日々発信中です! ***** 大学院で農学部生物学研究に従事した専門学的知識を活かし、農産食品メーカーでの勤務を経験。食生活アドバイザーの資格を取得。海外食材で作る日本食、世界各国の創作家庭料理、身体にやさしいおやつべジレシピなどを得意としています。 オーガニック食材を使ったお料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。 *****

このフォトへのコメント

Dearさんのプロフィール画像
Dear
すごい上手いですね〜 綺麗だし、喜ばれますね。絶対💓💕😊👏
5年
おちえさんのプロフィール画像
おちえ
お重で渡すなんて おっしゃれ〜 とっても喜ばれたでしょう
5年

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

アンナのキッチンinドイツさんの人気フォト

副菜:とろーり里芋のポタージュ ★材料(4〜5人分) ・里芋 5個 ・牛乳 400ml ・水 150ml ・コンソメキューブ 1個 ・キビ糖 小さじ3分の2 ★作り方 ①里芋は皮ごと水から茹でる。フォークがスッと通るくらい柔らかくなったら取り出し、皮を剥く。 ②里芋を小さく切ってフードプロセッサーに入れ、水を加えながら攪拌する。 ③鍋に移して牛乳で伸ばし、コンソメキューブとキビ糖で味を整えて完成! ★ポイント ・里芋は一度茹でてから皮を剥くと手が痒くなりません。 ・塩加減お好みで調整してください。 里芋もそろそろ終わりの季節。滑り込みでポタージュを作りました。 とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

いいね数:10コメント数:04年弱

主菜:野菜が美味しい肉豆腐 ★材料(4人分) ・豚肉細切れ 250g ・木綿豆腐 350g ・しめじ 1ふさ ・こんにゃく 250g ・ネギ 一本 ・醤油 大さじ3 ・キビ糖 大さじ1と小さじ1 ・出汁 パック1 ・水 100ml ・サラダ油 大さじ1 ★作り方 ①木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。こんにゃくは手綱こんにゃくにする。ネギは斜めに切る。 ②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。 ③ネギ、こんにゃくを加えてさらに炒める。 ④しめじ、木綿豆腐を入れる。出汁パック、醤油、キビ糖水を加えて煮込む。 ⑤ネギがくたくたになるまで煮込んだら完成! ★ポイント ・豚肉は牛肉に代えても美味しいです。 ・出汁パックはお好みのものを。わが家では茅野屋さん、久世福商店さんなどをよく使っています。 お肉の旨味が染み込んだお野菜やお豆腐が主役の肉豆腐。 ネギやきのこは免疫力アップに貢献します。こんなご時世だからこそ、摂っていきたい食材です。

いいね数:6コメント数:04年弱

お弁当おかず:トマトとエリンギのアヒージョ ★材料(作りやすい分量) ・ミニトマト 8個 ・エリンギ 1本 ・オリーブオイル 大さじ5程度 ・お好みのハーブ(今回はドライオレガノ) 小さじ1 ・塩 小さじ4分の1〜3分の1程度 ★作り方 ・エリンギは輪切りにする。ミニトマトはヘタをとる。 ・フライパンにオリーブオイルを入れ、エリンギ、ミニトマト、ハーブを入れてから火にかける。 ・ぐつぐつとオリーブオイルで煮込むようにし、火が通ったら塩で味を整えて完成! ★ポイント ・オリーブオイルが完全に暑くなってから具材を入れると水気で油がはねてしまいます。常温のオイルから加熱していくと油がはねません。 🍙おべんとう。 ▶︎鶏チャーシュー ▷トマトとエリンギのアヒージョ ▷厚切りベーコン入り卵焼き ▷明太子、青じそ、塩昆布 ▶︎ごはん でした。 レシピと言えるのか〜!?というほどの簡単メニュー。笑 でも彩りがよいのでお弁当の隙間おかずにぴったりです♡

いいね数:9コメント数:04年弱

おべんとう。 ▶︎鶏むね肉とピーマンのカシューナッツ炒め ▶︎ほうれん草の胡麻味噌和え ▶︎海苔巻き卵焼き ▶︎旨ケチャポーク ▶︎ミニトマト、塩昆布 ▶︎ごはん でした♡ お弁当おかず:キャベツの旨ケチャポーク ★材料(4人分) ・豚肉細切れ 200g ・キャベツ 8枚 ・にんにくすりおろし 1かけら分 ・塩胡椒 適量 ・ケチャップ 大さじ3 ・A醤油 大さじ1 ・Aキビ糖 小さじ1 ・Aオイスターソース 小さじ2 ・サラダ油 大さじ1 ★作り方 ①キャベツは細切りにする。豚肉に塩胡椒とにんにくすりおろしをもみこむ。 ②フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。しんなりしたら豚肉を広げながら加えて炒める。 ③豚肉の色が変わってきたらはじによせ、Aを加える。調味料がぐつぐつと煮立ったら具材と炒め合わせて完成! ★ポイント ・調味料は一度煮立たせることでとろみがつき、よりお肉に絡みやすくなります。 ・作りおき→冷蔵庫で3日間です。

いいね数:6コメント数:04年弱

おべんとう。 ▶︎豚肉とキャベツのオイスター炒め ▶︎かぶの葉の海苔の佃煮の和え物 ▶︎レンコンのきんぴら ▶︎赤蕪の甘酢漬け ▶︎ミニトマト、塩昆布、ゆかり ▶︎ご飯 でした! 作りおきおかずで詰めるだけ簡単お弁当。 赤蕪の甘酢づけがサッパリとして箸休めにぴったりでした♡ ごちそうさまでした!

いいね数:5コメント数:04年弱