イチゴ♪/ロールケーキ/スイーツ/フード/いい夫婦の日/コンビニ/... 11月22日は「いい夫婦の日」だって知ら…

いいね数:4コメント数:0
更新日時:2018年11月21日

11月22日は「いい夫婦の日」だって知らなかった⁉︎
イチゴに惹かれて購入して、さぁ、食べようとパッケージを見て、あらら〜でした。22日はロールケーキにイチゴが入っていると知って買いたかったけれど、逃してたのですが、今日は何気に寄ったコンビニで見つけ買えましたぁ〜 

このフォトを投稿したユーザー

簡単に手頃な値段で楽しく作っています。縫い物、編みもの、工作等。

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

chiiiyさんの人気フォト

給食用ランチョンマットを、百均のキャラクターランチョンマットを2枚使って、手縫いで簡単に作りました。 サイズが指定されていて、売っている既成サイズでは長さが足りないので、2枚使って指定サイズに作り直しました。手縫いする箇所は2箇所だけ。 ミシンがある方はミシンで縫っても良いでしょう。ミシンなら縫う時間が更に短縮できますね。 [作り方] 1枚は、売られているサイズをそのまま使います。 もう1枚は足りない長さに縫い代分を加えた長さにして切ります。その時、布の柄の向きや布の地のおり柄に気をつけましょう。 布の上・下を右手と左手にそれぞれ親指と人差し指で布をはさむように持ち少し引っ張ってみると、伸びない方と、伸びる方があります(布地の方向)、2枚どちらも同じ方向になるように並べ布に印を付けて切ります。あとは、 切った側ともう1枚の端っこが縫ってある方をそのまま柄の表同士を合わせて縫い、つなげます。 2枚を縫い合わせたところを縫い代分を爪で、縫い合わせをこするようにして開きます。(アイロンで開いても良い。) この布は、折あとが着きやすかったのと、アイロン掛けも面倒なので指の爪でしました。 切りっぱなしのほうは、三つ折りにして(三つ折りも指の爪でしました) まつり縫いして布がほつれないようにします。 縫い終わりを玉止めして、さらに糸を三つ折りの中に隠すように縫って、糸を切り出来上がりです。

いいね数:11コメント数:23年弱