地下浸透/排水問題/排水溝/配管/下水/水道/... 足洗い場の配管引き廻しの簡易図です。 今…

いいね数:2コメント数:0
更新日時:2016年12月16日

足洗い場の配管引き廻しの簡易図です。
今回の場所は洗い場が既存の排水管より低い位置にあり、通常の配管では水が流れません。
配管の途中に桝を入れ桝AからパイプAにて桝Bに水勾配を付け流します。
桝BでパイプBの下面よりオーバーフローした水がパイプBの水勾配により流れます。

桝AのパイプAの穴位置は桝BのパイプBの穴位置より若干高くしておきますと
パイプAの水戻りは起きません。

これにより水平レベルが合わない(低い方から高い方へ流す場合)場合でも
排水管が引けるようになります。

極端な高低差の場合は桝の中継か所を増やすか、ポンプ汲み上げが良いと思います。

少量排水の場合は地下浸透でも間に合うかと思います。

このフォトを投稿したユーザー

ガーデニング、外構エクステリア等々すべてDIYで楽しんでいます(*'▽') スタイルにこだわらず自由にイメージしたものを形にしています! 安全性とデザイン性を考え楽しいDIYライフを 皆様と一緒に楽しめればと思います(^_-)-☆

このフォトをシェアしよう

このフォトのキーワード

KOB_studioさんの人気フォト

以前自宅裏の道路側にモルタル造形のフェンスをDIYした時に、メッセージボードを付けたのですが・・・ 何せ木製なので雨風にさらされ1枚だったボードが4枚に干し割れしてしまいました( ノД`)シクシク… お気に入りのボードなので修理することにしました。 割れてしまった部分をクリアな接着剤(収縮性のある耐候性ボンド)を使って貼り付け、補強と飾りでカスガイを使って繋ぎました。 新たに縁になるパネルも造りリメイクしてみました。 外に付けるボードなのでアンティーク調に違和感の無いようつや消しのクリアーでペイントしました。 これでまたしばらくお気に入りのボードが見ていられますね~~~♪

いいね数:19コメント数:22年以上