針仕事のフォトまとめ


でんみ
♡布かぼちゃ
木の実三昧の日々が続くと…
今度は【布】を触りたくなり…
針箱を引っ張り出す。。
飽き性なのか、凝り性なのか
自分でもよくわかりません。
でもそれが私の
ハンドメイドのスタイルなんだと思います🤭💓
今日のかぼちゃは去年の📷️です。


桜井
針仕事、特に手縫いが大好きです。
そんな私の裁縫箱は、大きめの曲げわっぱ弁当箱。
見た目が可愛く、テンション上がります。
この曲げわっぱを横においてチクチク。
刺し子のふきんを縫う予定です。
雨の日でもできる、至福のひとときです。


桜井
とにかく、1柄につき1つ作らないと始まらない! といった感じで、在庫の山を切り崩しました。
リバティの色違い、柄違い、ひたすら縫ってます。
いつもの通り、中綿はしっかりむっちり、国産羊毛を詰めて、針の錆を防ぎ、滑りを良くしています。
ピンクッションを使うなら、やっぱり断然羊毛か、ゴマを詰めたものです。
針の錆を防いでくれます。
むしろ、針を日常的に使わず刺しっぱなしの方にこそ、いざ使うとき錆びていないように羊毛ピンクッションをおすすめしています。
ピンクッション背後の枝は、紫式部です。
実がつく前の一枝をいただきました。
ほわんとしたピンクの花が可愛いです。


桜井
サテンリボンのピンクッション。
そろそろ入園、入学準備が始まる頃でしょうか。
可愛い道具があると、針仕事へのモチベーションもアップします。
針が錆びにくく、運針をなめらかにする羊毛ピンクッション。
minne、creemaにて販売中です。
(blooms、または、ピンクッション、で検索してみてください♪)


Office R(生活向上☆倶楽部☆)
【スウェーデン刺繍】
大流行したのは随分むかし・・・
でも、変わらぬ良さがあると思います。
ちくちく針を動かしてキレイな模様が出来上がるのは楽しみです。
おススメの刺繍です☆


桜井
南天じゃないけど赤い実つけた、リバティのウィルトシャー柄のピンクッションです。
背景の葉とつぼみだけ、南天です。
リバティプリントの生地には、すべての柄に固有の名前がつけられており、この柄は【ウィルトシャー】といいます。
ウィルトシャーはリバティの人気柄のためか、各国・各店舗さまざまなカラーリングで販売されていますが、私はこのリバティジャパンの赤×紺カラーが一番好きです。


桜井
我が家産トマトと、我が家産ピンクッション。
ちょっと体調崩してますが、畑や庭で続々と実っている夏野菜をもりもり食べて早い回復を目指します。
完熟トマトは生で、ちょっと固いトマトは焼いたり煮込みに使うと甘味と旨味が増して美味しいです。


桜井
ケースつきリバティのピンクッション。
安全に針を持ち運べて、長方形で隙間があるので、糸通しや指貫なども一緒に入れておける、携帯向きのものです。
蓋はプラスチックなので、きれいなリバティの柄や、中身がすぐわかるのもポイントです。
お買い求めは、minne(プロフィール欄)、またはメルカリ(メルカリ画面で「blooms28」もしくは「ピンクッション」で検索ください)にて。
素敵なご縁がありますように(^-^)v


桜井
Bloomsかぼちゃピンクッションフェスタ開催中です。
オレンジ色ばっかりみつめていたせいか、目がチカチカします。
まだ残暑厳しい中ではありますが、のぞいていただけるとうれしいです。
minneのページは、プロフィールまたは下記のアドレスからどうぞ◎
▼
Blooms(ブルームス)
https://minne.com/@bloomssa .


桜井
ハリスツイード三兄弟のピンクッション。
なんとなく、リバティのタナローン生地は姉妹、
ハリスツイードは兄弟、
というイメージです。
おそらくとっても小さなこだわりなのですが、
ここ含め、お客様にお見せする画像は、
針先やハサミの先を手前に向けない(閲覧者に向けない)ようにしています。
すごく私個人としての考えなのですが
切っ先を相手に向けるのは失礼だと思うからです。
(でも決してそうでない画像が悪いとか、否定するわけではありません)
インスタグラマーの方が、インスタでのこだわりは? というインタビューに答えているものを見て、ふと私のこだわりは何だろう、と思い、書いてみました。


桜井
暑くなってきたところに、真逆のハリスツイードのピンクッションを。
ハリスツイードといえばタータンチェックですが、このピンクの千鳥格子柄も可愛いくて、とてもお気に入りの品物です。
ちなみに、昨シーズンはハローキティとコラボしていたカラーです。