秋茄子を生姜の千切りと一緒に焼いてみました。無農薬野菜のなすは味がしっかりしていて濃くて「これぞナス!」という味でとってもおいしい♪ つけあわせはエノキとにんじん。
しょうが焼きが食べたくて😊
久しぶりに作ってみました。
娘からのリクエストでネギ焼き
焚き火に泥ネギ取って来て焼くだけ。
醤油をつけて食べます。美味しい。
白菜にアンチョビを挟み、米油をかけて、オーブン焼きにしました。
これがもう、シンプルイズベストという表現がぴったりな美味しさ!
癖がない米油で作ることによって、白菜とアンチョビそれぞれの旨味が引き立ちます。
どんど焼き
やぐらの高さは約15メートルにもなる正月伝統行事です。
激しい煙とともに、火のまわりがあまりにも早く、泣き出す子供もいましたが、燃えたぎる火柱は大人でも恐怖を感じました。
どんど焼きの火で振る炙ったお餅を食べるとその年は無病息災で過ごせるそうです。
ほやほやの シュウカク
まだまだ、ざっくザック付いてる👍
次回は、天日干しにするぞ😋
炊き込みご飯を作ったけど、いつも冷やご飯を保存するのに使っている容器が使用中だったので
急遽焼きおにぎりにしてみた!
にんにくを効かせた、椎茸のオリーブオイル漬け。
子どもたちは普段そんなに椎茸を食べないので、私のお昼御飯のパスタに使おうと考えていたら、これはいつもとは違ったようで、食卓に出したらそのままつまんでなくなってしまいました。
オレガノで香りをつけた、椎茸のオリーブオイル漬けを作りました。
椎茸はピザやパスタなどの具材としてはもちろん、そのままアヒージョのようにおつまみとして食べても美味。
香りや旨味が移ったオリーブオイルも、炒め油などに便利です。
(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽ仕事から帰った旦那さん、酒飲むからツマミ作れと……冷蔵庫の中には玉子、チーズ、ネギしかなくて💦
!!冷蔵庫の余り物で、貴方の手作り1品見せてください❣️は?いかがデスか?
秋の味覚‼️
食べきれなかった「椎茸」我が家はザルに放置し乾燥🎵
干し椎茸にしてますよ😃
くうちゃん🐈くんくん❔ちょい触り💦💦
確認‼️「なんだ💢食べられないや~💢」みたいな、何でも興味ある、我が家の娘でした😅
ししとうの先に、一口大の小さな蟹が♪
大好きな蟹の形のお菓子の型を使った数時間後のことだったので、可愛くて思わず一枚。
今日のオヤツ🤔前から気になっていた今川焼きベルギーチョコ入り冷凍食品!
まぁまぁでーす。
あと3個残ってる……💦
チョコチップ入り、コーヒー風味の焼きドーナツ。
インスタントコーヒーを混ぜ混む焼き菓子は、しっとり仕上がります。
ヤンソンさんの誘惑、という名の料理。
じゃがいも・玉ねぎ・アンチョビを重ね、生クリームを注ぎ、パン粉を散らしてオーブンで焼けばできあがり。
簡単なのに病み付きです。
ほんのりラム酒が香るレーズンをたっぷり混ぜこんで、フィナンシェを焼きました。
深めの型で焼いたので中央がよく膨らみ、中はしっとり。
お昼に広島焼きを作って食べました。旦那さんが作ってくれました。旦那母は広島の人なので、うちの旦那さんは関西風のものが好きです。
いつもよりちょっと大きめにふくらんだ、やわらかミルク食パン。
娘はいつも、焼きたてを真ん中から割りたい!と言います。
ブリの照り焼き😊😊
大好き子供達は、ご飯にタレをかける子〜
タレに付けながら食べる子〜
あまりダクダクも良くないんだけど
ご飯モリモリ🍚相性抜群❤️
今日の天然ブリは本当に美味しかったぁ😍😍
おうちばかりだから
せめて、ご飯はお楽しみにね〜❤️❤️
焼きドーナツ🍩を作りました。
ふかふかで美味しかったです。
おはようございます(*´˘`*)
昨日ご近所の方からおすそ分け(タケノコご飯)のお返しにと大判焼き?今川焼き?をいただきました💕
お昼少し前だったので…まず一つ食べちゃいました( *´艸`)フフフ
いただいたらそのまま置いておけませんよねぇ(๑>◡<๑)Շ^♡
なのでお昼は超少なめに🍙オニギリ一つ
午後には白あんを温めて一つ(๑'ڡ<๑)🍵
あんこは心がほっこり♡♡♡
お腹はぽっこりです( 。˃̵ᴗ˂̵。)ププ
時々だから許して〜(*ᵕᴗᵕㅅ)♪
現在残りは一つw
京急電車焼き
鯛焼き・メロンクリーム味
京急電車焼きは、期間限定〜
小豆てクリームチーズ味で美味しかったです♪
メロンクリームは、夕張メロンと生クリーム
こちらも美味しかったです♪
焼きおにぎり(^^)
味噌じゃなく醤油。
香ばしくて美味しい〜っ❤️
今夜は、焼きおにぎりと玉子焼きで
あっさり夕食で済ませました。
寝不足で胃腸が疲れている時は、
やっぱり和食が1番ですね。
美味しかった〜😋🖐🏻
こんばんは^ ^
あっという間に4連休が終わりました^ ^
初日は後三日あるからぁ〜なんて思っていても、もう明日から〜😭なんて事に^ ^
私は明日からお休みでーす^ ^
お隣さんから頂きました。👀凄すぎ
こんな椎茸見たことない。
肉厚なので焼いてわさび醤油で頂きまーす。
椎茸の大きさ伝わりますかね?!
お店で見つけた時ビックリしました!
バター醤油で焼いて美味しかった~
(๑´ڡ`๑) 🍄
今夜は、うちにあるもので💦
さつま芋🍠と椎茸の素焼きと
残りのカレーとけんちん汁
ずっとずっと食べ続けてるよ〜ハハハ😆🙌🏻💦
今夜でやっと終わります〜👏🏻👏🏻👏🏻💖
※焼きうどん
※焼き551豚まん
豚まんの皮が苦手☝️
けど焼いたら食べやすい💕
昨日作った生地無しほうれん草キッシユ❗️
レシピよりチーズたっぷり入れて美味しくいただきました😃
冷蔵庫整理日😆
※ちくわと三つ葉の天ぷら
※キャベツとイカのグリル焼き
※鶏肉と玉ねぎのサラダ
※もずく
※トマト
※沢庵
※焼き茄子
ごちそうさまでした🤗
牛乳消費の為にプリン作りました😉
少し堅めの焼きプリン❤️❤️
出す時にちょっと崩れた🥲
食べたくなって
“ 焼きとうもろこし ”
作りました
手前2本がスーパーの
とうもろこし
奥2本が直売所の
とうもろこし
粒揃いとか違うけど
味の違いあるのかなぁ?!
焼きとうもろこし🌽を作りました。
もう少し味濃く色濃く作れば良かったかなと反省…
また再度挑戦したいと思います🌽
何日か前に作った焼きおにぎり🍙
時々無性に食べたくなって作りました🍙
筍とこんにゃくと椎茸を
胡麻油で炒め甘煮を作りました〜🤗🍄